松屋「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食す! [グルメ・料理]
10月11日(火)午後3時発売開始の松屋「豚と茄子の辛味噌炒め定食」(750円)をランチでいただきました。
HPにある“ごはん泥棒”というキャッチに惹かれました。
定食を受け取って着席です。
ご飯はふつう盛りにしました。
(多分、大盛りでもイケマス!)
味噌汁は定番の具です。
定食は「生野菜」がつきます。
メインの「豚と茄子の辛味噌炒め」です。
辛味噌炒めの茶色が食欲をそそりますね。
豚肉と茄子、玉ねぎというシンプルな材料ですが、辛味噌が利いていますね。
茄子は柔らかく、豚肉は大きく、一緒に食べるといくらでもご飯が進みます。
オンザライスを忘れるほど、ガツガツと食べてしまいました。
もちろん完食!
ご馳走様でした。
タグ:松屋 豚と茄子の辛味噌炒め定食
サンヨー食品「金澤味噌ラーメン 神仙監修 濃厚味噌ラーメン」を食す! [グルメ・料理]
2022年10月4日発売のサンヨー食品「金澤味噌ラーメン 神仙監修 濃厚味噌ラーメン」をコンビニで見つけて購入しました。
石川県金沢市のラーメン店“神仙”の季節限定メニューである味噌ラーメンを、本店監修のもと、カップ麺にしたものです。
地元の“加賀みそ”を使用しているそうです。
カップ麺の販売にあわせて、神仙本店でも提供開始と言うことで、近くに住んでいるなら本店で食べたいところです。
上蓋を剥がして、「液体スープ」を取り出します。
太い麺が見えますね。
お湯を入れて5分ほど待ちます。
上蓋を剥がし、全体を底から持ち上げるようにかき混ぜます。
そこに「液体スープ」を投入します。
さらに良くかき混ぜて完成です。
まずはスープをひと口・・・、味噌の風味が広がる美味しいスープです。
麺は、油揚げ麺の太麺のちぢれ麺で、スープに良く絡みます。
具材は、「味付き豚肉」「メンマ」「もやし」「ねぎ」で、もやしのシャキシャキが結構好きです。
味噌味は普段あまり食べないのですが、この味噌ラーメンは美味しかったです。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
「イカゲソの肝味噌焼き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。
静岡県沼津市のRePuBrew合同会社「69IPA」、柑橘系の香りと甘みもあるけど、クリアーで苦みが利いたビールです。
お通しは、「あん肝味噌かけ奴」です。
肴は、「無花果胡麻酢がけ」です。
甘酸っぱい胡麻酢が、甘い無花果に合います!
お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 ひやおろし 雄町55%精米」の冷酒です。
秋の魚と言えば、「秋刀魚刺身」です。
醤油(左)と肝醤油(右)でいただきます。
艶々とした秋刀魚の身が美味しそうです。
醤油も良いですが、肝醤油の少し苦みが感じられる複雑な味わいが合いますね。
お酒は、神奈川件足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米〈小藤隆〉無濾過生原酒 備前雄町60%精米」の燗酒です。
メインは、「イカゲソの肝味噌焼き」です。
コリッとした歯ごたえ、濃厚な肝味噌がイカゲソに合います。
イカゲソのほかに、シメジやねぎも入っていて、食感も変化があって楽しめます。
燗酒が進みますね。
そこで、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 生酛 純米生原酒 改良雄町70%精米 28BY」の燗酒です。
濃厚な味の肝味噌焼きには、濃厚な✚旭日の燗酒が合いますね。
今宵も満足!
ご馳走様でした。
「蔵王サファイアの肉巻き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、スプリングバレー「シルクエール」で喉を潤します。
お通しは、「温奴」です。
肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「鰹塩たたき」、「鰤」、「シマアジ」、「赤身」
「カンパチ」、「真鯛」と、この日も六点でした。
日本酒です。
和歌山県海南市の名手酒造「黒牛 純米吟醸 生原酒 雄町50%精米」の冷酒、90ccです。
雄町らしい酸味があり、ふくよかな味わいのお酒です。
「博多手羽揚げ」を3本いただきます。
塩胡椒がピリッと利いている手羽揚げです。
ジューシーな鶏肉で美味しいです。
兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 純米吟醸 超辛口生 夢錦55%精米の冷酒」、90ccです。
「蔵王サファイアの肉巻き、ピーマン味噌添え」です。
肉を巻いて揚げた茄子にピーマン味噌を付けていただきます。
蔵王サファイアは、山形県大郷地区でしか栽培されていない特産品だそうです。
揚げて甘い茄子に肉の脂の旨み、ピーマン味噌の甘辛い味が美味しいです。
高知県安芸郡安田町の南酒造場「南 特別純米 山田錦60%精米」の冷酒、90ccです。
“おばんざい三品”セットです。
「サンショーメンマ」、山椒と黒胡椒がかなり利いています。
「うずらキムチ」、キムチ風味のうずらの半熟卵が美味しいです。
「黒豆マスカルポーネ」、間違いのないデザートのつまみです。
「酎ハイ」です。
〆に「あら汁」をいただきました。
ご馳走様でした。
日清「どん兵衛 特盛スパイシーきつねカレーうどん」を食す! [グルメ・料理]
9月26日発売の日清「どん兵衛 特盛スパイシーきつねカレーうどん」をスーパーで見つけて購入しました。
“特盛り”特大おあげ入りが楽しみです。
“どん兵衛”のカレーうどんは、小生は初めてなので期待です。
上蓋をめくり、「粉末スープ」を取り出します。
丼いっぱいにおあげが入っていますね。
ここに「粉末スープ」を入れます。
お湯を入れて5分ほど待ちます。
上蓋を剥がします。
おあげに粉末スープが残っていますが、水分を吸ったおあげは大きいですね。
ダマができないように、良くかき混ぜて完成です。
まずはスープをひと口・・・、“20種類のスパイスのうまみをきかせた”というスープだけあって、濃厚でスパイシーなスープですが、辛さはさほどでもなく、美味しいです。
麺は、モッチリとしてツルッとした舌触りです。
具材は、「ニンジン」「ねぎ」に特大の「おあげ」です。
カレースープを吸っていて、ほおばるとジワッとスープが染み出るところが良いですね。
「特盛」だけあって、ボリュームがありました。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
「茄子田楽」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは、「ズッキーニの焼き浸し」です。
タラコが乗せられていて、柔らかいズッキーニと合います。
肴は、早く出てくる「下G奴」です。
食べるラー油とツナ、小葱がかかっていて美味しい冷や奴です。
「賄いトロタク」です。
沢庵を加えたトロのたたきを韓国海苔に乗せていただきます。
山葵を添え、醤油をちょっと垂らせていただきました。
お酒が進みますね。
“炭火焼き”です。
「茄子田楽」と「しいたけ」
甘めの味噌味が茄子に合います。
「豚ハツ」、「かしら」、「豚バラ」です。
豚バラの脂が美味しいです。
「手羽先」です。
山ちゃんの手羽先の技を使って骨を外していただきました。
飲み物は「酎ハイ」です。
ご馳走様でした。
東洋水産「マルちゃん 正麺カップ スタミナ中華そば」を食す! [グルメ・料理]
9月19日発売の東洋水産「マルちゃん 正麺カップ スタミナ中華そば」をスーパーで見つけて購入しました。
“コク深い醤油の旨みに、ニンニク&生姜のやみつく味わい”に期待です。
中から「かやく」「後入れ粉末スープ」「液体スープ」を取り出します。
上蓋をめくると、“幅広な太麺“が見えてきます。
まず「かやく」を麺の上に乗せます。
お湯を注いで5分ほど待ちます。
上蓋を剥がします。
麺を良くほぐした後、「後入れ粉末スープ」を投入し、ダマにならないように良くかき混ぜます。
さらに「液体スープ」を投入します。
これで、良くかき混ぜれば完成です。
まずはスープをひと口・・・、ニンニクと生姜の味と香りが広がりますが、濃い醤油の味がそれを覆うように広がります。
麺はモチモチ感のある幅の広い太麺で、噛みごたえがあります。
具材は「味付き豚肉」「キャベツ」「ニラ」とシンプルですが、「キャベツ」と「ニラ」は良いバランスでした。
全体として、“濃いめ醤油”が利いていますが、もう少し抑えめのほうがニンニクや生姜の風味がたったと思います。
それでもスープも完食!
ご馳走様でした。
「秋刀魚の開き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、本日の6タップからビールを選びます。
北海道阿寒郡鶴居村に今年の8月の誕生したBrasserie Knot(ブラッスリー・ノット)「BIRD」、アメリカンペールエールです。
柑橘系の香りでホップも利いていて、ドライなのど越しです。
お通しは、「松前漬け」です。
肴は、「ポテトサラダ」、黒胡椒の利いた肴になるポテサラです。
「あらの刺身」、高級魚なのでハーフサイズにしました。
ハタ科ですが、クエ(九絵)とは違います。
モチッとした食感に甘みのある身が美味しいです。
日本酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦ひやおろし 55%精米」の冷酒です。
(“ひやおろし”は、春の一度火入れしたお酒を、夏の間熟成させたものです。)
「秋刀魚の開き」です。
開きにすることで、脂が乗ってきますね。
お酒に合って美味しいです!
お酒は同じく「宗玄 純米 ひやおろし」ですが、酒米は八反錦、55%精米の冷酒です。
「胡麻豆腐の揚げ出し」です。
ほんのりと胡麻の香りが良いですね。
辛みの利いた胡麻豆腐、葛粉の食感が好きです。
お酒は、「宗玄 純米 八反錦ひやおろし 55%精米」の燗酒にしました。
ひやおろしは、燗酒にしても美味しいです。
ご馳走様でした。
「鶏レバーペースト」で一杯! [グルメ・料理]
池袋駅西口あったマルイはすでにビルもなくなりました。
跡地には、地上28階、地下4階建て、140㍍の高層ビルになるそうです。
飲食店も入ったオフィスビルで、2025年12月完成予定だそうです。
この日は、“やきとんひなた池袋西口店”にお邪魔しました。
焼き台前のカウンター席に陣取ります。
飲み物は、「黒ホッピー割り」です。
まずは、「レバー」と「しろ」です。
レバーは柔らかくて美味しいです。
「かしらあぶら」、脂が美味しい!
「肉巻き新生姜」、生姜と肉が合いますね。
生姜がピリッと辛くて、マヨネーズがまろやかにしてくれます。
「自家製塩つくね」です。
七味などの薬味はなくても、タレだけで十分美味しいです。
軟骨入りつくねは、コリッとした食感も美味しいです。
「たんしたおろしポン酢(茹でたん)」です。
柔らかく茹でられたタンが美味しいです。
辛子をつけていただきました。
「名物 鶏レバーペースト」です。
レバーペーストをバケットにタップリとつけて、マーマレードとともにいただきました。
マーマレードの量が少し少なかったです。
レバペは美味しいです!
「ラッキーハイボール」、オーシャンウイスキーのラッキーゴールドのハイボールです。
〆は、「ティラミスチョコバニラアイス」です。
甘いデザートで〆ました。
ご馳走様でした。