SSブログ

「栃尾揚げ、味噌葱挟み焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_5095.jpg















DSC_5042.jpg

この日は、池袋駅北口にある地酒道楽“酒菜家”にお邪魔しました。











DSC_5044.jpg

腰をかがめて入店します。











スタートから日本酒です。
DSC_5048.jpg

長野県佐久市の武重本家「十二六 甘酸泡楽 70%精米 度数5%」をグラスでいただきました。











DSC_5050.jpg

賞味期間は、製造日から20日、注文生産だそうです。











DSC_5049.jpg

コメの粒々が口中に広がり、甘さと酸味を感じます。
度数が軽いので飲みやすいです。











DSC_5051.jpg

お通しは三品です。











DSC_5052.jpg

「胡麻酢かけ豆腐」










DSC_5053.jpg

「小松菜とエノキのおひたし」










DSC_5054.jpg

「小魚の南蛮漬け」です。











DSC_5058.jpg

次のお酒は、愛知県北設楽郡設楽町の関谷醸造「蓬莱泉 可(べし)特別純米 夢山水55%精米」の冷酒をグラスでいただきました。











DSC_5057.jpg

フルーティーでコメの甘みが広がり、スッキリとした酸味が心地良いです。 











DSC_5060.jpg

肴は、「埼玉産 衣かつぎ」です。











DSC_5064.jpg

里芋の小芋の皮をむかずに蒸したもので、“衣かつぎ”のネーミングが良いですね。











DSC_5065.jpg

ごま塩が衣かつぎの味を引き立てます。











DSC_5067.jpg

「柿と春菊の白和え」です。











DSC_5068.jpg

柿の甘さに春菊のほろ苦さが合いますね。
白和えにすることで味がまとまります。











DSC_5074.jpg

秋田県大仙市の秋田清酒「刈穂 山廃純米生原酒 番外品 美山錦・ぎんさん60%精米」の冷酒をグラスでいただきました。











DSC_5073.jpg

やや重めのしっかりとした喉ごし、コメの旨みとコクを感じます。











DSC_5078.jpg

「鶏胸肉とチーズのスモーク」です。











DSC_5082.jpg

鶏胸肉の旨みを味わえます。











DSC_5083.jpg

燻されたチーズの皮が香ばしくて美味しいです。
いぶりがっこ的なスモーク感です。












日本酒も合いますね。
DSC_5088.jpg

香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦剴陣 無濾過生 山廃純米 讃州雄町57%精米」の冷酒をグラスでいただきました。











DSC_5090.jpg

酸味の中にほのかな甘み、山廃の雄町らしい味わいの美味しいお酒です。











DSC_5091.jpg

「栃尾揚げ、味噌葱挟み焼き」です。











DSC_5097.jpg

栃尾の油揚げは葱味噌と合いますね。











DSC_5100.jpg

中の生姜が味を引き締めていますね。











DSC_5043.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 2

skekhtehuacso

あ、どぶろくだ!
しかも活性の生ですね。
度数が低いとスイスイ行けて危険そう。
杤尾揚げも大好きです。
by skekhtehuacso (2023-11-21 21:52) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。どぶろくは賞味期限が早いので、メニューにあったら、すぐに注文しないとなくなってしまいます(笑)。甘酒よりも飲みやすいので危ないです(爆)。

by newton (2023-11-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。