SSブログ

「静岡名物 黒おでん」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4729.jpg
















DSC_4553.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_4720.jpg

日本酒の”ひやおろし”が美味しい季節、この日もいきなり日本酒選びから始まります。











DSC_4722.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 ひやおろし 山田錦60%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_4721.jpg

秋鹿らしい旨みと酸味を感じるキレのあるお酒です。











DSC_4724.jpg

お通しは、「蓮根挟み揚げ」です。











DSC_4726.jpg

肴は、「刺身五点盛り合わせ」、「真鯛」、「赤身」、「中トロ」、「鰤」、「富士サーモン」、「ヒラメ」のおまけ付きの六点盛りです。











DSC_4728.jpg

朝晩、めっきり涼しくなって、おでんの季節ということで、“静岡名物”「黒おでん」です。











DSC_4735.jpg

お任せで、「はんぺん」、「玉子」、「さつま揚げ」、「大根」、「シラタキ」でした。












DSC_4734.jpg

出し汁は黒いですが、見た目ほど塩気はないです。












DSC_4736.jpg

出汁と海苔、削り節が効いていて、芳ばしく、出汁がタネに染みていて美味しいです。











DSC_4732.jpg

高知県高岡郡中土佐町久礼の西岡酒造店「どくれ(ど久礼 ) ひやおろし 純米吟醸 洞窟囲い 吟の夢50%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_4730.jpg

口中に広がるふくよかな吟醸香と甘みが心地良いお酒です。











DSC_4738.jpg

三重県名張市の瀧自慢酒造「瀧自慢 純米 秋あがり 神の穂60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4737.jpg

コメの旨みの中に酸味を感じるお酒です。











DSC_4743.jpg

「博多 天神 手羽揚げ」を二本いただきました。











DSC_4745.jpg

身はジューシー、皮はパリッと美味しいです。











DSC_4746.jpg

「銀杏BOYZ」を二本いただきました。











DSC_4749.jpg

唐墨がかかった銀杏、香りも良いし、味も良いですね。
お皿に残った唐墨も指につけていただきました。











DSC_4754.jpg

高知県高岡郡佐川町の司牡丹酒造「船中八策 ひやおろし 純米超辛口 国産米60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4752.jpg

まったりとした酸味を感じます。その後、甘みを感じながら、キレていきます。











DSC_4756.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC_4757.jpg

ご馳走様でした。


nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 7

ヨッシーパパ

静岡市のおでん屋横丁のような場所で、初めて食べたときには、カウンター越しに見えるおでんの鍋の中の汁が真っ黒けで驚きました。
見た目とは全く違ってあっさりしていました。
しかも、青のりと「こな」をかけて食べるのも風情がありました。
by ヨッシーパパ (2023-11-04 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

しぞーかおでん、前々から一度食べてみたいと思ってるんでやすよね。
青海苔が振ってあるところも、個性的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-04 19:29) 

我流麺童

3年前に甥の結婚式で静岡市にお邪魔したときに静岡おでんと家庭的なおにぎりが人気であった「おにぎりのまるしま」に寄りました。
前晩の披露宴で飲みすぎた二日酔いの体には、優しい味でおばさんが入れてくれた番茶が染みた思い出です。残念ながら訪問した翌月に57年の歴史に幕を閉じることになったようです。
by 我流麺童 (2023-11-05 06:52) 

とし@黒猫

5年くらい前に、静岡おでん、なるものを初めて
しりました。
スーパーにも並ぶようになりました。
by とし@黒猫 (2023-11-05 12:06) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。見た目は驚きますよね。でも、食べると美味しいのでまた驚きです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。これから寒くなってくると(まだ夏日の日が続きますが・・・)、おでんが美味しくなりますね。静岡おでんにも出会えると思います(微笑)。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。「おにぎりのまるしま」、閉店したんですね。おばさんの握ったおにぎり、食べてみたかったなぁ。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。静岡おでん、スーパーでも売っているんですね。だんだんメジャーになってきたようですね。

by newton (2023-11-07 14:16) 

kgoto

恥ずかしながら、黒おでん、知りませんでした。
でも、おいしそうです。
by kgoto (2023-11-12 20:15) 

newton

kgotoさま、コメントを有り難うございます。静岡のローカルおでんですが、美味しいです。見かけたらお試しください。
by newton (2023-11-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。