SSブログ

「ミズ玉の醤油漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4673.jpg














DSC_4641.jpg

この日は、池袋駅北口近くの居酒屋“酒菜家(さかなや)”に友人たちとお邪魔しました。











DSC_4643.jpg

なずは、「アサヒ熟選」の中ジョッキで乾杯です。











DSC_4644.jpg

お通しは、三品です。











DSC_4645.jpg

「胡麻酢のせ冷や奴」










DSC_4646.jpg

「茄子の煮物」










DSC_4647.jpg

「合鴨」です。











DSC_4653.jpg

肴は、「刺身のお好み四点盛り」です。











DSC_4655.jpg

「鮪」、「ツブ貝」
ツブ貝のコリコリとした歯ごたえが良いですね。










DSC_4654.jpg

「カンパチ」、「水だこ」です。











DSC_4684.jpg

このお店は日本酒専門店で、日本酒の銘柄が並びます。











DSC_4658.jpg

山梨県北杜市の武の井酒造「武の井 四季シリーズ 純米吟醸 コスモス酵母 五百万石60%精米」の冷酒です。











DSC_4657.jpg

フルーティーで柔らかな甘さ、スッキリとした喉ごしが美味しいお酒です。











DSC_4661.jpg

「お新香盛り合わせ」です。











DSC_4662.jpg

「茄子」、「きゅうり」、「たくあん」です。











DSC_4665.jpg

秋田県秋田市の新政酒造「涅槃亀(にるがめ) 純米 秋田酒こまち 88%精米」の冷酒です。











DSC_4664.jpg

スッキリとした甘みと酸味、爽やかな味わいのお酒です。











DSC_4668.jpg

「柿とほうれん草の白和え」です。











DSC_4669.jpg

柿の甘さが白和えにすることで、まろやかな甘さになり、美味しいです。











DSC_4672.jpg

「秋田産ミズ玉の醤油漬け」です。
山菜のミズの実を醤油漬けにしたものです。











DSC_4674.jpg

実の部分のパリッとした歯ごたえが良いです。











DSC_4676.jpg

「七輪あぶり全部盛り」です。
「イカ一夜干し」、「ホタルイカ干物」、「赤エビの開き」、「エイヒレ」、「鮭とば」、「たたみ鰯」です。











DSC_4678.jpg

焼きながら食べるが楽しいし、焼きたてが美味しいです。











DSC_4681.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋の守 純米中取り無調整 八反錦55%精米」の冷酒です。











DSC_4682.jpg

コメの旨みと酸味のバランスが良いですね。











DSC_4687.jpg

「炙り唐墨、大根添え」です。











DSC_4688.jpg

大根の水気が炙った唐墨に潤いを与えて、美味しくいただけます。











DSC_4701.jpg

「自家製さつま揚げ」です。











DSC_4705.jpg

野菜やイカなど具材もタップリ入っています。











DSC_4706.jpg

生姜醤油が美味しいですね。











DSC_4691.jpg

岡山県赤磐市の利守酒造「酒一筋 時代おくれ 山廃純米吟醸 雄町60%精米」の燗酒です。











DSC_4692.jpg

お燗のボックスに入れられています。











DSC_4694.jpg

いつまでも温かい状態がキープできますね。











DSC_4696.jpg

お猪口は“鶴齢”ですが、お酒は“酒一筋”です(笑)。
コクと旨み、酸味が、お燗をすることでまろやかな味わいで美味しいです。











DSC_4640.jpg

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 7

skekhtehuacso

うわ!、ミズのこぶだ!
大好きです。
うらやましい!
by skekhtehuacso (2023-11-01 20:39) 

さる1号

”酒一筋”、いい名前だなぁ^^
お燗がBOXに入っているのもいいな
by さる1号 (2023-11-02 05:34) 

とし@黒猫

日本酒が進みそうですよ、これ。
by とし@黒猫 (2023-11-02 10:54) 

ヨッシーパパ

七輪でで焼き物は、香りも漂って、食欲が2倍になりますね。
by ヨッシーパパ (2023-11-02 19:32) 

yamatonosuke

ビールがキンキンに冷えてやがる(≧◇≦)
柿の白和えをみると池袋にあったあのお店を想像します
by yamatonosuke (2023-11-03 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ミズの実って食べたことないので、どこかで出逢ったら、是非試してみたいでやす!
コリッとしてるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-03 08:59) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ミズは知っていましたが、コブ付きは初めてです(笑)。美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。酒米の雄町にこだわった蔵元です。岡山に単身赴任中、良く飲みました。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。日本酒に向く肴ばかりで、危険な匂いのする飲み屋さんです(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。焼き肉の香りも良いですが、干物を自分で焼いて食べる香りも肴の一つです。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。池袋のお店は焼津に越しました。1回しか行っていません。また行きたいのですが、遠いので飲み代よりも交通費の方がかかります(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。見かけたら是非、食べてみてください。食感も楽しい肴です。

by newton (2023-11-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。