SSブログ

「からすみモレット」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4815.jpg
















DSC_4824.jpg

この日は、渋谷区富ヶ谷にある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。











DSC_4777.jpg

まずは、スパークリングワイン「オペラ ブリュット ブランドブラン」で喉を潤します。











DSC_4773.jpg

お通しは三品です。











DSC_4774.jpg

「ラタトゥーユ」










DSC_4775.jpg

「カマンベールフライ」










DSC_4776.jpg

「生ハムメロ」です。











DSC_4779.jpg

肴は、「秋刀魚の串揚げ、自家製タルタルソース添え」です。











DSC_4783.jpg

サクッとしたサンマの串揚げに、タルタルソースとレッドペッパーがピリッと効いています。











DSC_4781.jpg

「九州鹿のライスコロッケ」を1個いただきました。











DSC_4799.jpg

トマトソースでマイルドな味付けですが、鹿肉の野生味も感じるライスコロッケです。











DSC_4787.jpg

「和歌山県産 刀根早生柿と生ハムのカプレーゼ」です。











DSC_4789.jpg

柿の甘さと生ハムの塩気、バルサミコ酢の酸味をモッツァレラチーズがまとめていますね。
美味しい肴です。











DSC_4793.jpg

白ワインは、アメリカ・カルフォルニアのロバート・モンダヴィ・ワイナリー、プライベートセレクション「バーボン・バレルエイジド シャルドネ2020」です。











DSC_4795.jpg

バニラのような甘い香りとスパイシーな味わいの個性的な白ワインです。











DSC_4808.jpg

「秋鴨サラダ、鴨ロースと秋キノコのホットサラダ」のスモールサイズです。











DSC_4809.jpg

粒マスタード風味の鴨肉のソテーにナッツの香ばしさが合いますね。
秋らしく、キノコが美味しく、黒胡椒も効いていて美味しいです。











DSC_4801.jpg

ここでワインのようなボトルの日本酒、佐賀県鹿島市の富久千代酒造「鍋島 ハーベストムーン ひやおろし 特別純米 60%精米」の冷酒、1合です。











DSC_4800.jpg

“ひやおろし”らしい、優しい口当たりと喉ごし、爽やかなコメの甘みを感じます。











DSC_4813.jpg

「からすみモレット」です。











DSC_4816.jpg

「からすみ」とフランス産「ハードチーズ」の組み合わせです。
チーズにからすみを巻いていただきます。











DSC_4820.jpg

香りも良く、Wの塩気で日本酒に合いますね。











DSC_4823.jpg

ご馳走様でした。




nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

チーズにからすみ、これは美味しそうでやすね!
からすみの塩っけをチーズが和らげてくれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-11 11:06) 

kenji-s

お酒が進みそうなおつまみを
よくよく考えて工夫していますね
by kenji-s (2023-11-11 17:25) 

ヨッシーパパ

カラスミ大根しか食べたことがありません。
チーズと合うのですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-11 18:45) 

kgoto

これはいいですね、お酒が進みますね(^^)
by kgoto (2023-11-12 19:53) 

駄洒落好きな庭師

凄い食欲ですね。酒も美味しいことと思います。
定期的な大腸ポリープ検査、緑内障のため、脂っこいもの、アルコールは控えている身の上。健康であることは素晴らしいことだと改めて、思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-13 07:04) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。塩分は多いかもしれません(苦笑)。

kenji-sさま、コメントを有り難うございます。飲むべいにはたまらない飲み屋さんです。でも普通はビストロと呼びます(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。王道は唐墨大根ですが、チーズでもイケます!

kgotoさま、コメントを有り難うございます。お酒が進む肴ばかり注文しています(爆)。

駄洒落好きな庭師さま、コメントを有り難うございます。それほど健康ではないのですが・・・。去年、虫垂にできた大腸ポリープを取ってからますます・・・、ということはありませんが、美味しい食べ物があると飲みたくなってしまいます(汗)。

by newton (2023-11-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。