「キビナゴ刺身」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは、「バイ貝」です。
肝の先までキレイにとれると嬉しいですね。
肴は「下G奴」、冷や奴の上に、ツナと食べるラー油、ねぎを散らした肴です。
シンプルだけと、家でも作れる美味しい肴です。
「キビナゴ刺身」です。
3回旬があるというキビナゴ、その一つが5月頃です。
輝くような色が良いですね。
身は甘みがあって、サッパリとした味ですが、DHA含有率が高く、EPAやカルシウムも豊富に含んだ食材だそうです。
“串焼き”です。
こちらは「椎茸」、醤油だれがわずかにかかっていて、味も香りも良いです。
右から、
「しろ」、「ボンジリ」
「豚バラ」、「かしら」、それぞれ塩でいただきました。
「酎ハイ」のレモンなしを注文です。
〆には、「アイス入り冷凍イチゴ」をいただきました。
口中がサッパリとなりました。
ご馳走様でした。
「とろーりカナッペフライ」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、京浜東北線川口駅東口近くの“川口ブルワリー”にお邪魔しました。
まずは、限定醸造ビールの「くわいエール」のSサイズです。
川口市内産の“くわい”を副原料にしたビールで、ほんのりとした甘みがあり、のどごしはスッキリとしたビールです。
肴は、「揚げ枝豆のチーズがけ」です。
枝豆を揚げて、タップリのチーズをかけてあります。
チーズと枝豆、意外と合いますね。
手は汚れるけど、美味しいつまみです。
「とろーりカナッペフライ」です。
クラッカーに、麦味噌で漬けたクリームチーズを塗り、サラミをのせて揚げてしまったカナッペフライです。
チーズには黒胡椒がかかっていて、ピリ辛のアクセントになっています。
トマトケチャップが合いますね。
ビールが進む肴です。
次のビールは、埼玉県川越市の小江戸ビール「COEDO 伽羅」のSサイズです。
苦みも利いていて美味しいですね。
定番の「荒川サンセットIPA」です。
甘みを感じますが、すぐにホップの苦味がやってきて、スッキリと消えていく美味しいビールです。
「燻製ミックスナッツ」のハーフサイズです。
スモーキーなナッツが美味しいです。
そして、「富士山ウイスキー」のオンザロックです。
マイルドな舌触りのウイスキーです。
ご馳走様でした。
「鱧湯引き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、本日の6タップから、クラフトビールを選びます。
静岡県伊豆市のベアードブルーイング「レッドローズアーバンエール」、かおりが豊かで、甘みと苦みのバランスが良いビールです。
お通しは、「ポテトサラダ」です。
肴は、「蕗味噌」です。
濃厚で甘みもある蕗味噌、これだけ舐めながら肴になります。
「冷や奴」desu.
塩が美味しいです。
が、今回は蕗味噌をつけてみました。
冷や奴と蕗味噌は合いますね。
両方、楽しめますね。
ここで日本酒、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦 55%精米」の冷酒です。
「鱧湯引き」、夏の味である鱧の湯引きが始まりました。
山葵と梅肉が添えられています。
梅肉がサッパリとして美味しいですね。
わさび醤油もいけます。
鱧の骨切りをした後の歯ごたえが好きです。
お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 小藤隆 無濾過生原酒 雄町 60%精米」の常温です。
「鰺の南蛮漬け」です。
甘酢で漬けた鰺が美味しいですね。
これも酒が進みますね。
京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 山田錦 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 66%精米」の常温です。
最後はこれ、「豚バラ一夜干し」です。
一夜干しだけど、脂の旨みが美味しいです。
宮崎県延岡市のひでじビール「栗黒」、宮崎県産の栗を副原料にしたスタウトタイプの黒ビールで、濃厚な味わいと甘い香りが美味しいビールです。
今宵も満足!
ご馳走様でした。
日清「丸源ラーメン 熟成醤油 肉そば」を食す! [グルメ・料理]
5月9日発売の日清「丸源ラーメン 熟成醤油 肉そば」をコンビニで見つけて購入しました。
創業20周年の愛知県・丸源ラーメンと日清とのコラボ商品です。
今回は、名物の“熟成醤油ラーメン 肉そば”を1年半かけて開発した大作です。
上蓋から「別添 熟成醤油 入りオイル」を剥がします。
上蓋をめくると、具材の「豚バラ肉」、「背油加工品」、「ネギ」をが見えます。
お湯を入れて、5分待ちます。
上蓋を剥がします。
かき混ぜた後、「別添 熟成醤油 入りオイル」を投入します。
麺が固まっているので、良くほぐします。
まずはスープをひと口・・・、“熟成醤油 入りオイル”が利いていますね。
見た目ほど塩気は強くなく、芳ばしい醤油の香りが良いです。
具材は、“肉そば”なのに、肉がちょっとしかないのが残念です。
大きいのが一枚のほうが良いかも・・・。
麺は、ストレートの細麺ですが、モチモチとした食感です。
麺もスープも美味しいのですが、“肉”がちょっと残念でした。
もちろん、スープも完食!
ご馳走様でした。
「蓮根明太チーズ揚げ」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは、「鶏つくね巾着」です。
肴は、「鰺の刺身」、鰤がオマケでつきました。
プリプリの鰺の刺身です。
「ふぐの唐揚げ」です。
味も付いているので、レモンを絞っただけでいただきました。
鶏よりも柔らかいふぐの唐揚げ、旨いです!
お酒が進みますね。
「蓮根明太チーズ揚げ」です。
ピリ辛の明太に蓮根のサクサクとした食感、チーズがまろやかな味にしています。
噛んだときに口中に広がる明太子が美味しいです。
〆に「あら汁」をいただきました。
ご馳走様でした。
松屋「洋風ガーリックポークステーキ丼」を食す! [グルメ・料理]
松屋で5月17日(火)発売を開始した「洋風ガーリックポークステーキ丼」をいただきました。
去年販売したメニューの中でも1、2位を争う支持を得たメニューの復活版です。
今回は生野菜付きの730円にしました。
ドーンと大きな丼ですが、5月24日(火)までライス大盛り無料と言うことで、大盛りにしました(爆)。
今回は、ポテトサラダが添えられているのですが、丼の上なので、その分ポークステーキが少なくなっている気がします(ご飯を大盛りにしたからかも・・・)。
味噌汁の具は、油揚げとワカメです。
生野菜、今回はフレンチドレッシングをかけていただきました。
ソースはニンニク風味ですが、それほど強くはありません。
ポークは柔らかく、すぐに噛みきれます。
ガーリックソースはもっとかかっていた方が美味しいですね。
それでも、完食!
ご馳走様でした。
「トウモロコシ唐揚げ」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは、「しなちくメンマ」、ピリ辛でお酒が進みます。
肴は、「浪漫酒場のポテトサラダ」です。
口当たりの良いポテトサラダで、中に“いぶりがっこ”が入っていて、ガリッとした食感が美味しいです。
「真鯛の白子ポン酢」です。
優しい味わいの白子で、周りはプリッとしていて、固めですが、中は柔らかく美味しいです。
「トウモロコシ唐揚げ」、フルーツソースかけです。
揚げたトウモロコシは甘みがあって、これだけでも美味しいのですが、それにフルーツソースが合わさって、旨味が増しているようです。
甘いトウモロコシに黒胡椒が利いていますね。
“串焼き”です。
まずは「椎茸」、軽く醤油を垂らしてあって、良い香りです。
右から、
「豚バラ味噌串」
「ねぎ塩豚タン串」
「かしら」、
どれも美味しく、お酒が進みます。
ここで「酎ハイ」のレモンなしをいただきました。
おまけに、「あられ」を4種類いただきました。
〆は、「アイス入り冷凍いちご」、甘酸っぱくて、口中もサッパリです。
ご馳走様でした。
「鱧の天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。
今日は、日本酒からのスタートです。
奈良県御所市の湯長酒造「風の森 こぼれ酒 純米笊籬採り 秋津穂 65%精米の冷酒です。
お通しは「玉子豆腐」、半分食べて写真を撮っていないのを思い出しました(苦笑)。
肴は、しらかわ(「白ぐじ」、「白甘鯛」)昆布〆のハーフサイズです。
高級魚なので、ハーフサイズです(笑)。
柔らかく甘みのある身にほんのりと昆布の味わいが美味しいです。
「タコの旨煮」です。
歯ごたえのあるタコの煮物。噛めば噛むほどタコの旨さが出てきます。
辛子がピリッとアクセントです。
愛知県津島市の長珍酒造「長珍 純米生無濾過 亀ノ尾 65 65%精米」の冷酒です。
早くも登場した「鱧の天ぷら」です。
走りの鱧を天ぷらで塩を付けていただきました。
ほっこりとした身の中にある、切った骨の食感が“鱧らしい”ですね。
お酒が進みます。
島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町 60%精米」の燗酒です。
「豚タンの西京漬け」です。
西京味噌の甘さが豚タンに合っていますね。
これも酒が進む肴です。
“タンは牛のみにあらず、豚も美味なり!”
〆に合わせたのは、宮崎県延岡市のひでじビール「栗黒」のSサイズ。
宮崎県産の栗を副原料に使ったスタウトです。
コーヒーのようなフレーバー、濃厚だけど苦みはなく、栗の香りもする9%の度数高めのビールです。
今宵も満足!
ご馳走様でした。
「鴨ロースの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
まずは、シードルで喉を潤します。
「アルピーノ シードロ・ ディ・ メーラ」、度数は5.0%です。
リンゴのほのかな甘みを感じ、後味がスッキリとした美味しいシードルです。
お通しは、「バケット」です。
肴は、「生ハムサラミ盛り合わせ」のハーフサイズです。
5~6種類乗っていて、白ワインにあります。
タヴィニャーノ社の「コスタヴェルデ ヴェルディッキオ・デルカステッロイエジィクラッシコ」です。
爽やかな柑橘系のフルーツの香りがあり、切れの良い酸味もあるスッキリとした辛口ワインです。
次は赤ワイン、「チロ・ロッソ・クラッシコ・スペリオーレ」です。
タンニンは少なめで、酸味とほのかな甘みを感じるまろやかなワインです。
メインは、「鴨ロースの炭火焼き」、ベリージャム添えです。
何と値下げ商品ですが、チャリバレー種のむね肉が小さくなったので値下げだとのこと・・・。
と言っても、200gはあるので、結構なボリュームですが、一人で食べるにはちょうど良いです。
〆は、「ちょこっとナッツ」です。
そしてスピリッツは、バーボン「エズラブルックス」です。
4年以上熟成された味と香りの良いバーボンです。
ご馳走様でした(水も大事です・・・)。
「合鴨のたたき」で一杯! [グルメ・料理]
この日は仕事で遅くなり、午後10時頃に地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、「エビス プレミアム ホワイト」の中瓶で喉を潤します。
小麦麦芽とホップのおかげで、爽やかな印象のビール、期間限定だそうです。
限定に弱い小生です(苦笑)。
お通しは、「鶏つくね巾着」です。
夜も遅いので、肴は軽く・・・、おばんざい三品セットです。
左から、「クミンカボチャ」、クミンの香りが利いているカボチャの煮物です。
カレーっぽくはありません。
「黒豆マスカルポーネ」、甘くデザートのような肴です。
「茄子の揚げびたし」、柔らかく味がしみています。
メインは、「合鴨のたたき、山わさびかけ」です。
適度な歯ごたえと山わさびのスッキリとした辛味が美味しいたたきです。
「酎ハイ」もいただきました。
お腹も重くならず、ちょうど良かったです。
もっとゆっくりと味わいたかったです。
ご馳走様でした。