SSブログ

「くぐつ草カレー」と“CCR”の映画 [グルメ・料理]

DSC_4769.jpg

吉祥寺のダイヤ街にある“COFFEE HALL くぐつ草”でランチをいただきました。










DSC_4767.jpg

地下1階にあります。











DSC_4758.jpg

DSC_4761.jpg

人気のオムカレーは完売ということで、定番の「くぐつ草カレー」を注文です。











DSC_4763.jpg

DSC_4764.jpg

DSC_4766.jpg

薬味は、「生姜」、「らっきょう」、「ピクルス」で、生姜はスパイシーでした。










DSC_4765.jpg

最初の一口は甘みを感じますが、あとに濃厚なカレーの旨みとスパイシーな辛さが広がります。
クセになる美味しさのカレーですね。











DSC_4768.jpg

地上に出て向かったのは・・・











DSC_4770.jpg

吉祥寺パルコに入っているアップリンク吉祥寺です。










DSC_4826.jpg

ここで映画を見たかったのです。











2c7568fe90dd1f512e806e9250753c06.jpg

映画は、「クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル トラヴェリン・バンド」です。
1970年、ビートルズ解散の4日後の4月14日、ロンドンのロイヤルアルバートホーとで行われたライブのドキュメンタリーで、ロンドンの金庫から16ミリフィルムが50年ぶりに発見されたライブを4Kで復元された映画です。

日本には1972年2月来日し、日本武道館でライブが行われました。
小生が高校2年生の時です。











DSC_4827.jpg

この写真がその時のものです。
隠し撮りですが、もう大丈夫でしょうか(汗汗汗)。











main-1080x788.jpg

この映画では、その時同様に、MCや休憩はなく、一気に演奏する様子が描かれていて、日本でのライブを思い出しながら見ることができました。
CCRは、今でも大好きなバンドの一つです。











DSC_4639.jpg

DSC_4638.jpg

DSC_4822.jpg

(余談ですが、阿佐ヶ谷駅近くにある“MORC阿佐ヶ谷”で3回目の「エリック・クラプトン アクロス24ナイツ」を見てしまいました。)











sub09.jpg

CCRの映画は、まだ各地で見ることができますので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

くぐつ草は、人形劇団の結城座が経営してるんでやすよね。
高校時代、仲の良かったコがこの店大好きで、昔はよく行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 09:20) 

nikui4

へ~結城座が経営知りませんでした。
ちょっと変わってるなって入って食べました。
好きですよこの店。
by nikui4 (2023-10-28 12:00) 

ヨッシーパパ

薬膳カレーなのかと思いました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-28 18:44) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。“くぐつ”という単語で店の由来が分かりますね。いつも混んでいるお店ですね。小生はB1の入り口で少し待ちました。

nikui4さま、コメントを有り難うございます。経営はさておき、独特の内装で、雰囲気も良いですね。時間があればコーヒーも飲めば良かったのですが・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。薬膳ではありませんが、スパイシーなので薬膳ぽいかも・・・。

by newton (2023-11-01 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。