SSブログ

「鰆のカツサンド」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4901.jpg
















DSC_4876.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_4878.jpg

まずは、「生ビール」のグラスで喉を潤します。











DSC_4879.jpg

お通しは、「蓮根はさみ揚げ」、ボリュームがあって良いですね。











DSC_4880.jpg

肴は、「鮹の旨煮」です。










DSC_4881.jpg

味が染みていて、柔らかすぎず、噛みごたえもあって美味しいです。











DSC_4892.jpg

この吸盤の食感が好きです(笑)。











DSC_4877.jpg

日本酒は・・・











DSC_4883.jpg

山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造「大山 純米吟醸 ハイブリッドシナジードリンク3 50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4885.jpg

原酒、生酒、無濾過などのお酒をブレンドすることで生まれるシナジー(相乗効果)にを狙ったお酒です。











DSC_4884.jpg

コメの旨みが濃厚なお酒です。











DSC_4895.jpg

高知県高知市の酔鯨酒造「酔鯨 純米吟醸 吟麗秋あがり 北海道産吟風50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4893.jpg

秋あがりらしいスッキリとした喉ごし、コメの爽やかな甘さと酸味を感じます。











DSC_4888.jpg
 
「鰆のカツサンド、自家製しば漬けとタルタルソース」です。











DSC_4889.jpg

鯖カツも食べましたが、鰆カツのほうが赤身にしてはサッパリとした味わいです。












DSC_4897.jpg
DSC_4898.jpg

結構ボリュームもあり、食事代わりにもなります。












DSC_4899.jpg

しば漬けが全体の味を締めていますね。











DSC_4903.jpg

秋田県秋田市の秋田醸造「ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 ひやおろし 麹米:愛山、掛米:秋田酒こまち 55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4902.jpg

コメの旨みが緩やかに広がる印象、まろやかなお酒です。











DSC_4909.jpg

秋田県由利本荘市の齋彌酒造店「雪の茅舎 美酒の設計 生酒 純米吟醸 山田錦55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4908.jpg

山田錦らしいスッキリとしたコメの甘みと旨みを感じ、喉ごしスッキリなお酒です。











DSC_4911.jpg

「おばんざい三品」です。











DSC_4917.jpg

「秋茄子の煮浸し」、染み染みで美味しいです。











DSC_4916.jpg

「九条ネギのおひたし」、ネギのシャキシャキとした食感と優しい味わいが美味しいです。











DSC_4914.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザート同様の甘さが何ともいえない美味しさです。












DSC_4919.jpg

長野県佐久市の大澤酒造「明鏡止水 特選 純米吟醸 ひやおろし 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4918.jpg

香り豊かでフルーティー、コメの旨みを感じます。











DSC_4922.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC_4924.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 3

skekhtehuacso

このしば漬けタルタルは、材料が粗く刻んであっておいしそうですね。
タルタルだけでもいいおつまみになりそうな気がいたします。
by skekhtehuacso (2023-11-13 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ピクルスではなくあえて柴漬け、このアイデア、アッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-13 22:12) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。このタルタルは、ほかの肴にもつけて食べられそうです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。和風のバーガーには柴漬けが合いますね。お見事でした!
by newton (2023-11-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。