SSブログ

「イカゲソの肝味噌焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03651.jpg













DSC03628.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC03629.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC03631.jpg

静岡県沼津市のRePuBrew合同会社「69IPA」、柑橘系の香りと甘みもあるけど、クリアーで苦みが利いたビールです。









DSC03633.jpg

お通しは、「あん肝味噌かけ奴」です。










DSC03638.jpg

肴は、「無花果胡麻酢がけ」です。










DSC03640.jpg

甘酸っぱい胡麻酢が、甘い無花果に合います!











DSC03643.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 ひやおろし 雄町55%精米」の冷酒です。











DSC03634.jpg

秋の魚と言えば、「秋刀魚刺身」です。










DSC03635.jpg

醤油(左)と肝醤油(右)でいただきます。











DSC03637.jpg

艶々とした秋刀魚の身が美味しそうです。










DSC03641.jpg

醤油も良いですが、肝醤油の少し苦みが感じられる複雑な味わいが合いますね。












DSC03648.jpg

お酒は、神奈川件足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米〈小藤隆〉無濾過生原酒 備前雄町60%精米」の燗酒です。










DSC03649.jpg

メインは、「イカゲソの肝味噌焼き」です。










DSC03657.jpg

コリッとした歯ごたえ、濃厚な肝味噌がイカゲソに合います。










DSC03659.jpg

イカゲソのほかに、シメジやねぎも入っていて、食感も変化があって楽しめます。











燗酒が進みますね。
DSC03662.jpg

そこで、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 生酛 純米生原酒 改良雄町70%精米 28BY」の燗酒です。
濃厚な味の肝味噌焼きには、濃厚な✚旭日の燗酒が合いますね。










DSC03654.jpg

今宵も満足!










DSC03627.jpg

ご馳走様でした。


nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 5

yamatonosuke

珠洲市で宗玄を飲みたかったです~
もちろんツマミはイカゲソで(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-13 02:13) 

さる1号

イカの肝味噌焼、美味しいですね
濃厚な旨味がたまりません^^¥
by さる1号 (2022-10-13 06:20) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。珠洲市まで行って宗玄に行けなかったのは残念でしたね。バイク旅では無理でしたか。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。肝は焼くと特に美味しいですよね。日本酒が進みますね。

by newton (2022-10-14 16:51) 

beny

イチジクを酒のつまとは恐れ入りました。さすがグルメ。
by beny (2022-11-01 17:59) 

newton

benyさま、コメントを有り難うございます。無花果は、胡麻酢和えも良いし、生ハムとも合うし、結構、酒の肴になります(笑)。

by newton (2022-11-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。