SSブログ

「秋刀魚の開き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03471.jpg














DSC03456.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC03457.jpg

まずは、本日の6タップからビールを選びます。











DSC03459.jpg

北海道阿寒郡鶴居村に今年の8月の誕生したBrasserie Knot(ブラッスリー・ノット)「BIRD」、アメリカンペールエールです。
柑橘系の香りでホップも利いていて、ドライなのど越しです。










DSC03460.jpg

お通しは、「松前漬け」です。










DSC03462.jpg

肴は、「ポテトサラダ」、黒胡椒の利いた肴になるポテサラです。










DSC03464.jpg

「あらの刺身」、高級魚なのでハーフサイズにしました。











DSC03465.jpg

ハタ科ですが、クエ(九絵)とは違います。











DSC03467.jpg

モチッとした食感に甘みのある身が美味しいです。











DSC03473.jpg

日本酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦ひやおろし 55%精米」の冷酒です。
(“ひやおろし”は、春の一度火入れしたお酒を、夏の間熟成させたものです。)











DSC03469.jpg

「秋刀魚の開き」です。











DSC03472.jpg

開きにすることで、脂が乗ってきますね。











DSC03477.jpg

お酒に合って美味しいです!











DSC03478.jpg

お酒は同じく「宗玄 純米 ひやおろし」ですが、酒米は八反錦、55%精米の冷酒です。












DSC03481.jpg

「胡麻豆腐の揚げ出し」です。












DSC03485.jpg

ほんのりと胡麻の香りが良いですね。












DSC03488.jpg

辛みの利いた胡麻豆腐、葛粉の食感が好きです。












DSC03490.jpg

お酒は、「宗玄 純米 八反錦ひやおろし 55%精米」の燗酒にしました。
ひやおろしは、燗酒にしても美味しいです。











DSC03455.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 6

しのぴん

秋はやっぱりサンマですよね!。
これを食べないと秋になった気がしません(^_^)。
by しのぴん (2022-10-03 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、揚げ出し豆腐を胡麻豆腐で、そのテがありやしたか〜
揚げ出し豆腐って、大人になってから初めて食べたのでやすが、
あまりの美味しさに大感激しやした。
胡麻豆腐で、仰るように、とても風味がいいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 08:14) 

みうさぎ

お高い秋刀魚の開き
焼き加減が美味しそうで身がフワフワ感が伝わるよん
お酒に合うね~

by みうさぎ (2022-10-04 17:15) 

ゆうみ

これは、高級旬のもの
おいしそうです。
by ゆうみ (2022-10-04 18:30) 

yamatonosuke

胡麻豆腐の揚げ出しがとっても斬新メニュー☆
モチッとした食感が伝わっってきます~
by yamatonosuke (2022-10-05 01:11) 

newton

しのびんさま、コメントを有り難うございます。秋の魚と言えば秋刀魚ですよね。開きも良いけど、やはり刺身が食べたい!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。普通の豆腐で作る揚げ出し豆腐と違って、胡麻豆腐で作っているのがキモですね。風味豊かな揚げ出し豆腐でした。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。まだお高い秋刀魚ですが、小ぶりのものだと何とか食べられますね。

ゆうみさま、コメントを有り難うございます。昔は秋刀魚と言えば、七輪を持ち出して家の前で焼いたものでした。煙がモウモウと上がる中、焼くのが楽しみでした。今年はまだお高いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。チャレンジングな料理長に乾杯です!素材や調理法を変えるだけで、新たな発見がありますね。

by newton (2022-10-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。