「鴨と野菜のスピエディーニ」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
まずは白ワイン、トスカーナのワイナリー“Borgo Scopeto”のBianco Toscana(シャルドネ75%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ゲヴェルツトラミネール5%)、フルーティーで心地よい酸味が美味しいワインです。
お通しは、「バケット」です。
肴は、「生ハムサラミ」のハーフサイズ、相変わらずのボリュームです。
「溺れダコ(ポルポ・アッフォガート)」です。
アンモナイトのようにも見えます(笑)。
塩、胡椒にイタリアンパセリ、レモンを絞っていただきます。
自分で切って、コリッとした食感を楽しめます。
白ワインは、Tenuta del Melo Gavi(コルテーゼ100%)です。
ハーブのようなアロマに加え、爽やかな味わいのワインです。
メインは、「鴨と野菜のスピエディーニ」です。
前に来たとき、この料理はあったのですが、金串が無く、竹串だったので、焼き鳥のようでしたが、金串があるので、イタリア料理らしくなりました(笑)。
「鴨ロース肉」「葱」「パプリカ」「玉ねぎ」を金串に刺し、炭火で焼きました。
味付けは塩胡椒、シンプルですが、鴨肉と野菜の旨みが十分に出ています。
ボリュームもあって美味しいです。
〆は、バーボン「エズラブルックス」のオンザロックです。
チェイサーも必須です。
「ちょっとナッツ」もいただきました。
ご馳走様でした。
デザートは「ミラノプリン」! [グルメ・料理]
この日は、友人宅に3人が集まり、持ち寄りの酒と肴で忘年会です。
まずは「ヱビスビール」で乾杯です。
肴は、恒例のなだ万厨房のお弁当、今回は四季替わり弁当「彩菜の膳」です。
右上から、
「赤魚西京焼」、「合鴨燻製」、「海老芝煮」、「豆乳入りしんじょあおさ揚げ」、「厚焼玉子」、「メロンくず餅」、「わらび餅(黒糖・抹茶)」、「黒花豆」
左上は、「鶏つくね焼」、「丸十蜜煮」、「えんどう豆さつま赤唐辛子揚げ」、「蓮根ツナサラダ和え」、「赤パプリカ」
右下は、「隠元豆」、「角蒟蒻」、「大根甘酢漬」、「野菜入り飛龍頭」、「鰯つみれ含ませ煮」、「椎茸旨煮」、「六方里芋」、「角南瓜」、「人参」
白御飯は、「鮭風味ふりかけ」、「刻みしば漬」
きのこ入り五目御飯に「錦糸玉子」です。
ビールから、日本酒です。
開いていたお酒、長野県諏訪市の宮坂醸造「真澄 山廃 純米吟醸 ひやおろし 美山錦、山田錦、金紋錦55%精米」の冷酒です。
まろやかでふくらみのある飲み口で、程よい酸味が味を引き締めています。
続いて、新潟県南魚沼市の八海醸造「発泡にごり酒 八海山 五百万石 60%精米」の冷酒です。
爽やかな酸味と甘み、後味の良い発泡酒です。
つまみは、「堅あげポテト うすしお味」です。
“堅あげ”のバリッとした食感が良いですね。
そして、丸市岡田商店“海鮮珍味 酒のための海のつまみ”の
「炙りいわしロール」
「ほたて焼貝ひも」
「するめスティック」です。
「ばかうけ 濃厚4種のチーズ」ですが、食べ忘れました(苦笑)。
そして、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 山田錦65%精米」の冷酒です。
無濾過生原酒だけあって、濃厚な味わいで美味しいです。
デザートは、港区東麻布のMilano Dolce Tre Spade「ミラノプリン プレーン」です。
濃厚でクリーミーなプリンです。
最後は蒸留酒です。
バーボン「WOODFORD RESERVE」のオンザロックです。
滑らかな味わいのバーボンですが、43度あります。
かなり飲み過ぎた夜でした(笑)。
ご馳走様でした。
「太刀魚みりん干し」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。
12月30日(金)が最後の営業になります。
まずは本日の6タップからクラフトビールを選びます。
栃木県下野市のうしとらブルワリーとのコラボビール“万事快調10周年記念オリジナルビール”「GOD ONLY KNOWS」、“神のみぞ知る”ケルシュタイプのビールです。
香りがよく、苦みはほとんどなく、甘さをも感じるスッキリとしたビールです。
お通しは、「玉子寄せ」です。
肴は、万事快調名物の「しめ鯖」です。
梅酢を使っているので、赤色が鮮やかですね。
爽やかな酸味美味しく、山葵でいただきました。
「ポテトサラダ」、なめらかな口当たりの美味しいポテサラです。
お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 直汲み 純米 無濾過生原酒 岡山県産雄町70%精米」の冷酒です。
「ぜんまい田舎煮」です。
どこか懐かしさを感じる田舎煮、甘みの残る醤油の味付けで、お酒が進みます。
次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 岡山県産赤磐雄町55%精米」、冷酒です。
「太刀魚みりん干し」です。
みりんの甘さがほのかに感じる、優しい口当たりのみりん干しです。
しっとりとした太刀魚が美味しい一品です。
おろしを乗せていただきました。
お酒は「宗玄 純米 無濾過生原酒 広島県産八反錦55%精米の冷酒」です。
来られるだけ来ようと思っています。
ご馳走様でした。
「秋刀魚の原始焼き」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
まずは、練馬の居酒屋3店舗が合同で作ったクラフトビール「NERIMA IZAKAYA UNITE CRAFT」です。
ドライな喉越しで、柑橘系アロマホップの香りがするコクのあるクラフトビールです。
お通しは、「蓮根挟み揚げ」、パリッとした食感で美味しいです。
肴は、「金時人参シリシリ」です。
金時人参だけに鮮やかな赤い色の人参、ツナと玉子が入っていて、間違いないですね。
「下仁田葱の焼き浸し」です。
ぱパリッとした歯触りで、味が良く染みた下仁田葱は、甘さもあって美味しいです。
本日の日本酒からお酒を選びます。
千葉県勝浦市の東灘醸造「鳴海(なるか) 黒にゃるか 純米」を90cc、冷酒でいただきました。
複数の純米酒をブレンドしたお酒で、スペックは非公開、スッキリとした酸味を感じるお酒です。
勝浦市出身の猫絵師“目羅健嗣氏とのコラボです。
田牧大和の時代小説“鯖猫長屋ふしぎ草紙”に出てくる猫専門の絵描き・捨楽を思い出しました。
「秋刀魚の原始焼き」、串を刺して、炭火の遠火で焼いた秋刀魚です。
鬼おろしでおろした大根おろしでいただきます。
身が太り、脂がのっていますね。
まずはほぐして・・・、内臓も苦味があまりなくて美味しいです。
皮と一緒に食べると、旨さ倍増、ほとんど食べてしまいました(苦笑)。
“猫”の後は、“熊”です。
岩手県紫波郡紫波町の月の輪酒造店「月の輪 大辛口純米 岩手県産ぎんおとめほか 65%精米」の冷酒、90ccです。
スッキリとした喉越しの飲みやすいお酒です。
長野県佐久市の伴野酒造「澤之花 辛口純米 花ごころ ひとごこち65%精米」の冷酒をおまけでいただきました。
最後に「乾きもの」を少しいただきました。
飲み物は「酎ハイ」です。
〆は「あら汁」です。
ご馳走様でした。
サンヨー食品「背徳のあげ玉 ニンニク豚骨醤油ラーメン」を食す! [グルメ・料理]
11月28日発売のサンヨー食品「背徳のあげ玉 ニンニク豚骨醤油ラーメン」をコンビニで見つけて購入しました。
耳元に、“背徳”と“悪魔の贈り物”という囁きが聞こえてきますね(汗)。
“あげ玉特盛”も楽しみです。
上蓋をめくると、大量のあげ玉が見えます。
お湯を入れて4分待ちます。
上蓋を剥がします。
麺を埋め尽くすあげ玉が素敵です。
良くかき混ぜて完成です。
まずはスープをひと口・・・、ニンニク風味の醤油豚骨のスープが美味しいです。
具材は、「特盛のあげ玉」、「肉そぼろ」、「ねぎ」です。
麺は太麺、モッチリとしています。
時間が経つとあげ玉にスープが染みこんできて、美味しさが増していくのが良いですね。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
エースコック「CoCo壱番屋監修 カレー専門店の和風カレーうどん」を食す! [グルメ・料理]
11月28日発売のエースコック「CoCo壱番屋監修 カレー専門店の和風カレーうどん」をコンビニで見つけて購入しました。
CoCo壱番屋とのコラボ商品です。
“和風カレーうどん”の味が楽しみです。
上蓋をめくります。
中から、「先入れカレールゥブロック」と
「スパイス」を取り出します。
そして、「先入れカレールゥブロック」を麺の上に乗せます。
お湯を注いで5分待ちます。
上蓋を剥がすと、溶けかかったカレールゥが見えます。
カレールゥを良く溶かしながらかき混ぜて、「スパイス」を振りかけて完成です。
スープ、深みのあるカレーの旨みと魚介風味の和風スープです。
具材は、「豚肉」、「玉ねぎ」、「人参」、「ねぎ」です。
麺はツルッとした滑らかさと弾力があります。
スパイスで味を調整できます。
もちろんスープも完食!
ご馳走様でした。
「うるめいわし」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、友人と鉄話をしに渋谷の“とりしょう”にお邪魔しました。
少し前まで、道玄坂近くにあったのですが、宇田川町の井の頭通り沿いのビルの2Fに移転していました。
調べておいて良かったです(汗)。
まずは、「アサヒスーパードライ」の中瓶で乾杯です。
お通しは、「南蛮漬け」です。
肴は、茹でたての「枝豆」です。
ここで「黒ホッピー割り」です。
そして焼き物は、「ねぎま」、「はつ」、「ボンジリ」です。
「厚揚げ」です。
熱々の厚揚げをハフハフしながらいただきました。
「お新香」、居酒屋の定番ですね。
「うるめいわし」です。
固いのですが、噛んでいると味が染み出てくるようで好物です。
追加の飲み物は「酎ハイ」をいただきました。
しめの「お出汁」です。
店の中は小ぎれいになりました。
ご馳走様でした。
「豚バラ白菜せいろ蒸し」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、地元の居酒屋“浪漫酒場”にお邪魔しました。
まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お通しは、「菜の花と油揚げのお浸し」です。
肴は、「黄身のせオニオンスライス」です。
黄身とオニスラを絡めると、マイルドな味わいになります。
サッパリと美味しい一品です。
「豚バラ白菜せいろ蒸し」です。
小葱と柚子胡椒をポン酢に混ぜていただきます。
白菜と豚バラが合いますね。
蒸してあるから、余分な脂も落ちて美味しいです。
お酒が進みますね。
「白いゆず味噌豚」です。
味噌に漬けた豚肉、柚子と白ごまがかけられ、香ばしいです。
きゅうりと一緒に食べるとサッパリと美味しいです。
飲み物は「酎ハイ」です。
「乾きもの」を少しいただきました。
柿の種やナッツは酒のお供ですね。
おまけに「アイス入り冷凍イチゴ」を食べてサッパリです。
ご馳走様でした。
「太刀魚の昆布〆」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。
まずは、この日の6タップからクラフトビールを選びます。
神奈川県横浜市の横浜ベイブルーイング「ベイピルスナー」をいただきました。
ホップの香りも爽やかなピルスナータイプのビールです。
お通しは、「白菜のピリ辛マヨネーズ和え」です。
肴は「ひたし豆」です。
「太刀魚の昆布〆」です。
昆布で〆ることで、太刀魚の旨味が湧き出てくるようです。
醤油いらずで、山葵だけで味わいました。
お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店酉与(よ)右衛門 山廃純米 無濾過生原酒 美山錦55%精米」の冷酒です。
「ししゃも焼き」です。
北海道産という表記はありませんが、いつも焼いて食べるししゃもとは一味違う気がしました。
姿が良いししゃもですね。
マヨネーズが合います!
神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米〈小藤隆〉無濾過生原酒 雄町60%精米」の燗酒です。
「百合根の素揚げ」です。
塩味のシンプルな味付けだけでも、百合根の甘みとホコホコとした食感を楽しめます。
香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 山廃 無濾過生 讃州雄町63%精米」の燗酒です。
最後は、「豚バラ一夜干し」です。
脂の甘さと芳ばしい香りの豚バラ一夜干しが美味しいです。
辛子をつけることで味が引き締まりますね。
ご馳走様でした。
街中で見かけた”ディーゼル動車” [鉄道]
西川口駅から徒歩5分ほどの住宅街を歩いていたら、踏切とディーゼル動車を見かけました。
その道では有名な方らしいです。
その記事は、東スポの https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/112768 で見られます。
踏切も駅名標もありました。
ディーゼル動車もあり、動くようです。
音はかなり大きいようですが・・・(苦笑)。
通勤途中だったので、反対側から見ただけでしたが、近くでゆっくりと拝見したいですね。
(追伸)
サッカーW杯、日本、決勝T出場、おめでとうございます!
スペインに逆転勝利、ドイツ戦と同じでしたね。
まずはベスト8目指して、戦ってください!