SSブログ

「太刀魚みりん干し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04897.jpg
















DSC04863.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。










DSC04864.jpg

12月30日(金)が最後の営業になります。










DSC04865.jpg

まずは本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC04867.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリーとのコラボビール“万事快調10周年記念オリジナルビール”「GOD ONLY KNOWS」、“神のみぞ知る”ケルシュタイプのビールです。
香りがよく、苦みはほとんどなく、甘さをも感じるスッキリとしたビールです。










DSC04870.jpg

お通しは、「玉子寄せ」です。










DSC04871.jpg

肴は、万事快調名物の「しめ鯖」です。










DSC04873.jpg

梅酢を使っているので、赤色が鮮やかですね。










DSC04883.jpg

爽やかな酸味美味しく、山葵でいただきました。










DSC04874.jpg

「ポテトサラダ」、なめらかな口当たりの美味しいポテサラです。










DSC04884.jpg

お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 直汲み 純米 無濾過生原酒 岡山県産雄町70%精米」の冷酒です。










DSC04882.jpg

「ぜんまい田舎煮」です。










DSC04881.jpg

どこか懐かしさを感じる田舎煮、甘みの残る醤油の味付けで、お酒が進みます。










DSC04887.jpg

次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 岡山県産赤磐雄町55%精米」、冷酒です。










DSC04890.jpg

「太刀魚みりん干し」です。










DSC04893.jpg

みりんの甘さがほのかに感じる、優しい口当たりのみりん干しです。










DSC04895.jpg

しっとりとした太刀魚が美味しい一品です。










DSC04902.jpg

おろしを乗せていただきました。










DSC04898.jpg

お酒は「宗玄 純米 無濾過生原酒 広島県産八反錦55%精米の冷酒」です。










DSC04862.jpg

来られるだけ来ようと思っています。

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

yamatonosuke

移転まで残りわずかになりましたね(^-^;
今回も宗玄に合いそうな料理ばかりです~
太刀魚をパリッと皮目からいただきたい!
by yamatonosuke (2022-12-14 01:22) 

さる1号

30日までなのですね
最後にもう一回行っておかなければ
by さる1号 (2022-12-14 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みりん干しって、甘くて美味しいでやすよね〜
そっか、太刀魚もアリなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-14 13:50) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。軽すぎず、重すぎず、宗玄は色々な肴に合うお酒ですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。毎日でも行きたいくらいです(爆)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。色々な魚が味醂干しになっていますが、太刀魚もありですね。淡泊なので向いているかも・・・。兎に角、お酒が進みます(笑)。
by newton (2022-12-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。