小澤酒造「澤の井 新酒まつり2022」できき酒を楽しむ! [グルメ・料理]
この日は、東京都青梅市沢井にある小澤酒造で開かれていた「澤の井 新酒まつり2022」に友人たちと参加してきました。
3年ぶりの今年は、10月22日(土)~10月30日(日)までの開催となりました。
最寄り駅はJR青梅線の沢井駅です。
今まで、長い階段を上って改札に行っていたのですが、線路を移動させることで、ホームからすぐに外に降りられるようになりました。
これまでは酒蔵でお酒の試飲ができたのですが、
今回は唎酒(ききざけ)処で、お酒を購入し、お猪口に入れてもらって楽しみます。
平日だったので、澤乃井園のテーブル席には空きがありました。
この日の唎酒リストには12種類がラインナップされていました。
まずは、大吟醸の「凰」を試飲します(お猪口付きで500円です)。
山田錦35%精米で、大吟醸らしいスッキリとした味わいのお酒です。
唎酒処の特等席はガラス窓越しの景色なのですが、混雑していたので壁際の長椅子に座ってのきき酒になりました。
2杯目は「澤乃井 季節限定 純米 ひやおろし」(お代わりなので100円)です。
大好きなひやおろし、美味しいお酒です。
3杯目は「社長の秘蔵酒」(お代わりなので100円)です。
熟成酒と言うことで、米の旨みをしっかりと感じます。
200円のお酒を飲めば、1000円もあれば酔っ払えます(笑)。
きちんと食事をしようと、澤乃井園の一角にある“豆らく”に40分並んでお邪魔しました。
ここでも窓際の席は確保できませんでしたが、4人で座ることができました。
まずはお酒(まだ飲みます)、「澤の井 純米 大辛口」の冷酒を徳利でいただきました。
つまみは「クリームチーズと酒粕入りクラッカー」です。
芳ばしいクラッカーとクリームチーズが合いますね。
続いて、「蒼天 純米吟醸 生酒 五百万石55%精米」です。
純米吟醸らしい上品な香りと柔らかな飲み口と酸味が美味しいです。
ガラスのお猪口に書かれた“沢蟹”が可愛いですね。
食事は、「おぼろ豆腐膳」です。
メインは、おぼろ豆腐にベーコンとかりかり揚げをまぶし、出汁あんをかけていただきます。
優しい味わいのおぼろ豆腐に、ベーコンが利いていて美味しいですね。
「揚げ大豆」
「畑のお肉」
副菜三品は、
「湯葉のさらだ」
「卯の花和え」
「鶏肉の酒粕漬け?」
「漬物」
「味噌汁」が付きます。
すべてが酒の肴でした(爆)。
その後、すぐ脇を流れる多摩川とちょっと早いけど紅葉狩りを楽しみました。
ご馳走様でした。
(追伸)
今日、先日手術をしたポリープの生検の結果を聞きに病院に行きました。結果は、がん細胞はないということでしたが、数年は内視鏡でチャックした方が良いと言われました。
来年も人間ドックですね。何はともあれ、安心して長けっを楽しめます(笑)。