「むかご塩茹で」で一杯! [グルメ・料理]
この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。
まずは、「プレミアム熟選生」の小グラスをいただきました。
お通しは、三品。
「枝豆」、「竜田揚げ」、「ナムル」です。
日本酒は、“本日の限定酒”から、秋田県南秋田郡五城目町の福禄寿酒「一白水成 純米大吟醸 秋田酒こまち35%精米」の冷酒です。
フルーティーで、大吟醸らしいスッキリとした飲み口で、ほのかな酸味も感じます。
お水はいつもの四合瓶です。
「若鮎の甘露煮」です。
添えられている「ハジカミ」が好きです(微笑)。
骨まで食べられ、内臓の苦味もまた酒の肴で美味しいです。
もちろん、頭もガブリ!
「あん肝煮付け」です。
日本酒のためにある肴ですね。
これも甘く煮てあります。
甘みがあっても、日本酒は受け入れてくれます。
秋田県秋田市の新政酒造「亜麻猫(あまねこ)スパーク 純米 秋田酒こまち60%精米」、高酸味清酒「亜麻猫」の発砲バージョンの冷酒です。
白麹を使用しているためか、青リンゴのような爽やかな酸味を感じます。
度数も12度なので、サッパリと飲めます。
奈良県宇陀市の久保本家酒造「初霞 生酛純米 完全発酵 ひやおろし 10年熟成 麹米:山田錦、掛米:日本晴 65%精米」の冷酒です。
熟成酒らしい甘みと酸味、濃厚なコメの旨みを感じます。
「むかご塩茹で」、むかごの季節ですね。
暑い夏が過ぎても、食物の動きは秋です。
噛んだときのネバッとした口当たりが「むかご」らしいですね。
美味しいです!
「大山鶏のぼんじり焼き」です。
ぼんじりの“脂”が美味しいです。
神奈川県相模原市の久保田酒造「相模灘 秋あがり ブレンド 美山錦、雄町、山田錦35%~60%精米」の冷酒です。
純米大吟醸、純米吟醸、特別純米、辛口、特別本醸造等、すべてのお酒をブレンドし、生酒の状態で熟成、出荷前に火入れしたお酒です。
まろやかな口当たりのスッキリとしたお酒です。
最後に、山梨県北杜市の武の井酒造「青煌 純米原酒 ひやおろし 美山錦65%精米」の冷酒です。
スッキリとした甘酸っぱい味わいの飲みやすい美味しいお酒です。
ご馳走様でした。