SSブログ

「むかご塩茹で」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4439.jpg


















DSC_4401.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。











DSC_4403.jpg

まずは、「プレミアム熟選生」の小グラスをいただきました。











DSC_4402.jpg

お通しは、三品。
「枝豆」、「竜田揚げ」、「ナムル」です。











DSC_4405.jpg

日本酒は、“本日の限定酒”から、秋田県南秋田郡五城目町の福禄寿酒「一白水成 純米大吟醸 秋田酒こまち35%精米」の冷酒です。











DSC_4404.jpg

フルーティーで、大吟醸らしいスッキリとした飲み口で、ほのかな酸味も感じます。











DSC_4407.jpg

お水はいつもの四合瓶です。











DSC_4410.jpg

「若鮎の甘露煮」です。
添えられている「ハジカミ」が好きです(微笑)。











DSC_4412.jpg

骨まで食べられ、内臓の苦味もまた酒の肴で美味しいです。











DSC_4414.jpg

もちろん、頭もガブリ!












DSC_4420.jpg

「あん肝煮付け」です。











DSC_4419.jpg

日本酒のためにある肴ですね。











DSC_4422.jpg

これも甘く煮てあります。












甘みがあっても、日本酒は受け入れてくれます。
DSC_4424.jpg

秋田県秋田市の新政酒造「亜麻猫(あまねこ)スパーク 純米 秋田酒こまち60%精米」、高酸味清酒「亜麻猫」の発砲バージョンの冷酒です。











DSC_4423.jpg

白麹を使用しているためか、青リンゴのような爽やかな酸味を感じます。
度数も12度なので、サッパリと飲めます。











DSC_4429.jpg

奈良県宇陀市の久保本家酒造「初霞 生酛純米 完全発酵 ひやおろし 10年熟成 麹米:山田錦、掛米:日本晴 65%精米」の冷酒です。










DSC_4427.jpg

熟成酒らしい甘みと酸味、濃厚なコメの旨みを感じます。











DSC_4438.jpg

「むかご塩茹で」、むかごの季節ですね。











DSC_4440.jpg

暑い夏が過ぎても、食物の動きは秋です。











DSC_4442.jpg

噛んだときのネバッとした口当たりが「むかご」らしいですね。
美味しいです!











DSC_4431.jpg

「大山鶏のぼんじり焼き」です。











DSC_4434.jpg

DSC_4437.jpg

ぼんじりの“脂”が美味しいです。












DSC_4447.jpg

神奈川県相模原市の久保田酒造「相模灘 秋あがり ブレンド 美山錦、雄町、山田錦35%~60%精米」の冷酒です。











DSC_4444.jpg

純米大吟醸、純米吟醸、特別純米、辛口、特別本醸造等、すべてのお酒をブレンドし、生酒の状態で熟成、出荷前に火入れしたお酒です。
まろやかな口当たりのスッキリとしたお酒です。











DSC_4450.jpg

最後に、山梨県北杜市の武の井酒造「青煌 純米原酒 ひやおろし 美山錦65%精米」の冷酒です。











DSC_4449.jpg

スッキリとした甘酸っぱい味わいの飲みやすい美味しいお酒です。











DSC_4455.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

みうさぎ

ぼんじり 食べたいなぁ居酒屋へ行きたいなぁと思ったわい
むかご美味しいよねっ
by みうさぎ (2023-10-11 21:56) 

ヨッシーパパ

この日は、よく飲まれましたね。ツマミが良いのですね。
by ヨッシーパパ (2023-10-12 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

むかごの塩茹で、美味しいでやすよね!
子供の頃は、庭に生ったむかごを摘むのが大好きで、時々葉に隠れて大きな芋虫がいて、ギャーってなってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-13 10:21) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。あの脂身の旨さは言いようがありませんね。お酒が進みすぎます(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。量は1杯、50~60ccだと思います。多くの種類を楽しみました。それでも酔いましたが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。庭にムカゴがあったと言うのは素晴らしいですね。イモムシには驚いたでしょうね。
by newton (2023-10-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。