SSブログ

「自家製白レバーペースト」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4529.jpg
















DSC_4505.jpg

DSC_4507.jpg

この日は、渋谷区神山町、通称“奥渋”にある“牡蠣と東北食材 自然派ワイン”のお店“VINDUSTRY”にお邪魔しました。












DSC_4508.jpg

まずは「生ビール」で喉を潤します。











DSC_4510.jpg

お通しは、ムースが2種類です。
「かに味噌」と「クリーム」で美味しかったです。











DSC_4511.jpg

肴は、「青森ネギと茄子のマリネ」です。











DSC_4514.jpg

柔らかく漬け込んであって、どちらも野菜の甘みを感じます。











DSC_4515.jpg

ここでワイン、本日のオススメの中から選びます。











DSC_4520.jpg

イタリア・プーリア州の白ワイン「サン・マルツァーノ エッダ2021シャルドネ60%、フィアーノ・ミニュトーロ20%、モスカート20%」です。











DSC_4519.jpg

フルーティな香りとふっくらとまろやかな味わい、スッキリとしたミネラル感を感じます。











DSC_4516.jpg

「無花果のフリット」です。











DSC_4517.jpg

フリットにした無花果、軽くバルサミコ酢がふってあり、甘さの中に、仄かな酸味も加わっています。











DSC_4518.jpg

お酒が進みますね。












と言うことで日本酒をいただきました。
DSC_4524.jpg

徳島県鳴門市の本家松浦酒造「鳴門鯛 純米 ひやおろし あけぼの・あきさかり65%精米」の冷酒です。











DSC_4523.jpg

コメの旨み、コク、酸味のバランスが良く、キレのある甘みが広がる美味しいお酒です。











DSC_4526.jpg

「自家製白レバーペースト」です。











DSC_4534.jpg

カリッとしたバケットにレバーペーストの甘み、バルサミコ酢の仄かな酸味が加わり、日本酒にも合う肴です。











DSC_4532.jpg

ピンクペッパーの風味が効いています。











DSC_4536.jpg

添えられていたタイムをかけてみました。
レバーのクセがなくなりますね。











DSC_4506.jpg

ご馳走様でした。



nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 2

U3

この写真を見て、レバーを耐熱容器にいれてレンジで加熱して、それを切り分けて『レバーパテ』として食べてみたくなりました。
by U3 (2023-10-22 10:51) 

newton

U3さま、コメントを有難うございます。レバーパテを自作できるのは素敵ですね。お酒も美味しいでしょうね。
by newton (2023-10-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。