SSブログ

「鶏レバーペースト」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07738.jpg

















DSC07753.jpg

この日は、池袋西口近くの居酒屋“やきとんひなた池袋西口店”にお邪魔しました。











DSC07717.jpg

カウンター席に陣取ります。











DSC07716.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC07721.jpg

肴は、早く出てくる「辛子明太子おつまみ」です。











DSC07723.jpg

辛子明太子と葱が合いますね。
早くもお酒が進みます(笑)。











DSC07719.jpg

串を注文です。











DSC07724.jpg

「葱レバー」です。











DSC07726.jpg

ごま油の効いたネギが、レアなレバーと合います。











DSC07728.jpg

葱だけでも肴になります(笑)。











DSC07729.jpg

「はらみ」「豚バラカルビ」「たんした」です。











DSC07730.jpg

「肉巻き新生姜」です。











DSC07731.jpg

これはマヨネーズをつけていただきます。
生姜の辛さがマヨネーズでマイルドになります。











DSC07732.jpg

「鶏レバーペースト」です。











DSC07733.jpg

レバーペーストとマーマレードは合います。











DSC07737.jpg

レバペはクセがなく、食べやすく美味しいです。











DSC07720.jpg

ここで本日のオススメの日本酒を注文です。











DSC07741.jpg

秋田県大仙市の秋田酒造「刈穂 純米吟醸 秋kawasemi 秋田酒こまち50%精米」の冷酒、いわゆる“ひやおろし”です。











DSC07740.jpg

フルーティーな香りで、スッキリとまろやかな口当たりのお酒です。











DSC07747.jpg

肴は、「焼売」二個です。











DSC07752.jpg

小腹を満たしてくれる、優しい味わいの焼売です。











DSC07745.jpg

秋田県横手市の日の丸醸造「まんさくの花 Summer Snowman 純米吟醸 一度火入れ原酒 秋田酒こまち88%、山田錦12%使用、50%精米」の冷酒です。











DSC07744.jpg

今年は雪不足で、雪室での貯蔵はできなかったそうですが、同じ温度帯で貯蔵、熟成したお酒です。
フルーティーで、ほのかな酸味と米の旨みを感じる、喉ごしが良いお酒です。











DSC07714.jpg

ご馳走様でした。



nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 3

ヨッシーパパ

レバーペーストは、大学の寮生活の時に始めて食べました。
同室の一人が食べていて、その後流行始めて、夜食の時などに食パンに付けて食べていました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-14 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホッピーはプリン体ゼロですが、明太子はプリン体多いですよね(^^)
by johncomeback (2023-10-14 20:05) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。食パンでもイケますよね。マーマレードも合いますが、ブルーベリージャムも美味しいです。

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。プリン体は気にしていません(爆)。

by newton (2023-10-16 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。