SSブログ

「鶏天」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4072.jpg


















DSC_4043.jpg

この日は、池袋駅東口から明治通りを目白方面に5分ほど行ったところにある大分郷土料理の店“炉ばた 二豊”にお邪魔しました。











DSC_4045.jpg

まずは、「生ビール」の小で喉を潤します。











DSC_4046.jpg

お通しは刺身、「鮪」、「真鯛」、「鰤」です。











DSC_4048.jpg

肴は、大分名物の「りゅうきゅう」です。











DSC_4049.jpg

魚のぶつ切りを、醤油と味醂で味を付け、茗荷、葱、白ごまと混ぜていただきます。











DSC_4051.jpg

丼にしても美味しいそうですが、酒の肴にも良いですね。












ここで日本酒です。
DSC_4053.jpg

大分県杵築市の中野酒造「ちえびじん 純米吟醸 熟成生原酒 八反錦55%精米」の冷酒です。











DSC_4052.jpg

熟成生原酒らしいコメの濃厚な旨みと軽い酸味を感じる美味しいお酒です。











DSC_4055.jpg

「焼きズッキーニ」です。











DSC_4056.jpg

マヨネーズと味噌をつけていただきます。











DSC_4058.jpg

見た目は焼き茄子みたいです。











DSC_4060.jpg

マヨネーズと白味噌をつけていただきました。
甘みのある白味噌とマヨネーズがズッキーニに合って美味しいです。











DSC_4065.jpg

大分県豊後大野市の鷹来屋(たかぎや)「鷹来屋 辛口 特別純米 麹米:山田錦50%精米、掛米:ヒノヒカリ55%精米の冷酒」です。











DSC_4063.jpg

スッキリとしたのど越しで、美味しいお酒です。











DSC_4066.jpg

「大分しいたけ」です。











DSC_4070.jpg

塩を振って焼いた椎茸に“かぼす”を絞っただけの味付けでいただきました。











DSC_4069.jpg

塩味と“かぼす”の爽やかな酸味が美味しいです。











DSC_4071.jpg

これも名物「大分鶏天」です。











DSC_4075.jpg

辛子をつけていただきます。











DSC_4073.jpg

DSC_4077.jpg

醤油に調味料を加えたスッキリとしたタレに柔らかい鶏肉が合います。












DSC_4081.jpg

お酒は、大分県臼杵市の久家本店「一の井出 特別純米 若水55%精米」の冷酒です。











DSC_4080.jpg

酒米の若水で醸されたお酒は、旨味と酸味が心地良いです。











DSC_4083.jpg

〆に「かぼす素麺」をいただきました。











DSC_4084.jpg

麺つゆに“かぼす”が入るだけでスッキリとした味わいになります。
暑い夏にピッタリのそうめんです。











DSC_4088.jpg

量がかなり多かったのですが、ツルツルと食べてしまいました(苦笑)。
(夜、お腹が苦しくなりました。(汗)











DSC_4091.jpg

ほかにも大分県の郷土料理の肴があったので、再訪したいと思います。

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

響

どれも美味しそうで
色んなお酒も試したくなります。
by (2023-09-21 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きズッキーニ、シンプルだけど美味しそうでやすね!
なるほど、マヨネーズと味噌で!
味噌がちょっと意外なイメージがしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-22 14:29) 

beny

 素麺にカボスですか。シークワーサーでもいけそうですね。
by beny (2023-09-23 08:10) 

newton

響さま、コメントを有り難うございます。お酒はもっと種類があったので、いろいろと飲んでみたいです。もちろん、焼酎の種類も多かったです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。マヨと味噌は、ちょっと心配でしたが、意外と美味しかったです。焼きズッキーニは旨かった~!

benyさま、コメントを有り難うございます。シークワーサーの味を覚えていませんが、良いかもしれませんね。家でもできそうですね。

by newton (2023-09-23 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。