SSブログ

「トマトクリームのリゾット」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07539.jpg
















DSC07521.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC07524.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC07527.jpg

お通しは、「山形だしのせ冷や奴」です。











DSC07528.jpg

肴は、「刺身のおまかせ五点盛り」のハーフサイズです。
「鰹塩たたき」、「真鯛」、「ブリヒラ」、「赤身」、「信州サーモン」、おまけの「金目鯛」です。











DSC07530.jpg

「海ぶどう」です。











DSC07532.jpg

海ぶどうのプチプチとした食感、優しい自家製ポン酢が合いますね。











DSC07522.jpg

ここで日本酒を選びます。











DSC07536.jpg

福岡県久留米市の山の壽酒造「山の壽 純米吟醸 山田錦55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07534.jpg

山田錦らしく爽やかな香り、口に含むとドライな印象のキレのある味わいです。











DSC07538.jpg

「トマトクリームのリゾット」を少なめにしていただきました。











DSC07541.jpg

居酒屋ですが、米の芯が残るアルデンテの仕上がりです(微笑)。











DSC07543.jpg

トマトクリームソースにチーズが絡み、まったりとした口当たりで美味しいです。











DSC07553.jpg

ブラックペッパーの辛さも効いていて美味しいです。











DSC07547.jpg

リゾットですが、日本酒を飲みます!
山形県の高梁酒造店「東北泉 超辛口 純米 出羽の里70%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07548.jpg

リゾットには合っていない気がしますが(苦笑)、キレがあって、喉越しが良いお酒です。











DSC07558.jpg

テザートに「カタラーナ」をいただきました。











DSC07560.jpg

カラメルを焦がしたパリパリとした食感が良いですね。











DSC07556.jpg

飲み物は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所、芋焼酎「山ねこ」のオンザロックです。











DSC07557.jpg

芋焼酎らしい甘い香りが好きです。











DSC07561.jpg

甘いカタラーナにも合う気がします(笑)。











DSC07564.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC07566.jpg

ご馳走様でした。



nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 4

ゆう

「山ねこ」、初めて美味しいと感じた芋焼酎の銘柄です。
美味しいですよね♫
by ゆう (2023-09-20 14:42) 

ヨッシーパパ

海ぶどうは沖縄で始めて食べて、その食感に感動しました。
数年前に、近くのスーパーで買って来た物が、冷蔵庫に入れ忘れていたかと思ったら、パッケージに、生きているので、常温で保管して下さいと書かれていました。
by ヨッシーパパ (2023-09-21 18:36) 

skekhtehuacso

リゾットに東北泉ですか!
うーん・・・、
どっちもおいしいからOKだと思います。
by skekhtehuacso (2023-09-21 21:51) 

newton

ゆうさま、コメントを有り難うございます。ここの焼酎はどれも美味しいのですが、芋焼酎は香りも甘みもあって美味しいですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。常温保存なんですね。知りませんでした。勉強になりました。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。本当はワインが欲しかったのですが、さすがに無かったので、いろいろと迷って、東北泉にしました。結果、オーライでした(微笑)。

by newton (2023-09-23 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。