SSブログ

「秋刀魚の原始焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3971.jpg
















DSC_3956.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_3958.jpg

まずは、「ハートランド」の小生ビールで喉を潤します。











DSC_3959.jpg

お通しは、「山形だしのせ冷や奴」です。











DSC_3957.jpg

日本酒を選びます。











DSC_3961.jpg

福島県会津若松市の名倉山酒造「名倉山 純米吟醸 まるでリンゴまるでメロン 福島県産夢の香 55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3960.jpg

名前のように、リンゴやメロンのフルーティーで爽やかな味わいのお酒で、アルコール度数も14度と低めです。











DSC_3962.jpg

肴は、「ジャーマンポテト」です。











DSC_3964.jpg

粉チーズがかかっています。
スパイシーな風味に粒マスタードの味わいが効いていますね。











DSC_3981.jpg

ポテトとベーコンにチーズの塩気が合います。











DSC_3965.jpg

お酒は、埼玉県飯能市の五十嵐酒造「五十嵐 純米 氷温貯蔵 無濾過生原酒直汲み 五百万石65%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3966.jpg

トロッとしたのど越し、濃厚なコメの旨みを感じます。











DSC_3968.jpg

「秋刀魚の原始焼き」、今年の初サンマです!
遠火の炭火焼きが最高ですね。











DSC_3969.jpg

塩焼きなので、醤油は使わず、大根の鬼おろしだけでいただきました。











DSC_3972.jpg

DSC_3976.jpg

ガリガリとした食感も良いですね。
内臓も美味しくいただきました。











DSC_3980.jpg

また、骨格標本になってしまいました(笑)。











DSC_3978.jpg

東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米 中取り 無調整 八反錦55%精米」の冷酒、120ccです。











DSC_3977.jpg

まろやかなコメの旨みと甘みを感じる大好きなお酒の一つです。











DSC_3983.jpg

「博多手羽揚げ」を二本いただきました。
皮はパリッと、身はジューシーです。











DSC_3987.jpg

本数を選べるので、腹具合で注文できるのが良いですね。











DSC_3982.jpg

飲み物は「酎ハイ」をいただきました。











DSC_3988.jpg

〆には「しじみ汁」です。











DSC_3989.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

さる1号

秋刀魚の季節になったんだなぁ
遠火の炭火焼き秋刀魚、美味しそうですねぇ
自分は鬼おろしに醤油をかけちゃいそう^^;
by さる1号 (2023-09-12 05:56) 

ぼんぼちぼちぼち

だしのせ冷ややっこ、旨いでやすよねー!
あっしも先日、行きつけのカフェで、自家製のをいただいたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-12 14:17) 

ヨッシーパパ

もうサンマを頂いたのですね。
残暑の中、秋を先取りですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-12 20:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鬼おろしに醤油は少なめの方が美味しいと思います。塩焼きなので・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。山形だしは何にでも使えますよね。冷や奴が一番楽ですね(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。旬のものは一回は食べないと・・・。やはり秋刀魚の塩焼きは旨いですね。

by newton (2023-09-13 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。