SSブログ

「メロンと生ハムの白和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3579.jpg
















DSC_3564.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_3565.jpg

まずは、「ハートランド」の小生ビールで喉を潤します。











DSC_3567.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布のせ」です。











DSC_3571.jpg

肴は、「ホタテとわけぎの胡麻和え」です。











DSC_3574.jpg

柔らかいホタテにわけぎのシャキシャキとした食感、とびこのプチプチ食感が良いですね。











DSC_3575.jpg

胡麻和えが甘く芳ばしく美味しいです。












ここで日本酒です。
DSC_3569.jpg

インスタで紹介されていた徳島県三好市の三芳菊酒造「三芳菊 純米吟醸 白ぶどう 山田錦60%精米 無濾過生原酒4BY」の冷酒を90ccです。











DSC_3568.jpg

日本酒だけど、ブドウのような爽やかな酸味と甘みを感じます。
度数も14度と低めなので、いわゆる“危ないお酒”です(微笑)。











DSC_3576.jpg

「メロンと生ハムの白和え」です。











DSC_3578.jpg

生ハムメロンを白和えにする事で和の肴になりました。











DSC_3580.jpg

まろやかな甘さが美味しいです。
これだと日本酒に合いますね。











DSC_3566.jpg

と言うことで本日の日本酒から選びます。











DSC_3584.jpg

島根県安来市の吉田酒造「裏月山 縁(えにし)無濾過生原酒 純米吟醸 島根県産酒造好適米60%精米」の冷酒90ccです。











DSC_3581.jpg

コメの優しい甘さと透き通るような味わいで、キレがあるお酒です。











DSC_3586.jpg

「冷製ゴーヤチャンプル」です。











DSC_3590.jpg

夏場は冷製のゴーヤチャンプルも良いですね。











DSC_3595.jpg

ゴーヤチャンの苦味を卵と削り節がまろやかにしてくれます。
お酒が進む肴です。











DSC_3592.jpg

栃木県栃木市の飯沼銘醸「姿(すがた)浴衣すがた 特別純米 生酒 吟風60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3591.jpg

コメの甘みとフルーティーでふくよかな香り、旨みを感じるキレのあるお酒です。











DSC_3598.jpg

「博多手羽揚げ」を3本いただきました。











DSC_3601.jpg

本数を選べるのが良いですね。










DSC_3597.jpg

ジンの「翆ハイボール」です。
チンチロは、偶数で定価通りです(苦笑)。











DSC_3605.jpg

〆の「アラ汁」です。










DSC_3606.jpg

ご馳走様でした。




nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

生ハム&メロンを白和えで、とは、意表をつくメニューでやすね!
でも、間違いなく美味しいの、想像つきやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 16:13) 

ヨッシーパパ

暑い夏には、苦みのしっかりしたゴーヤが良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-21 19:09) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。白和えにしたところがミソですね。この組み合わせに気づいた人は素晴らしいですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。普通、苦みは料理に向いていませんが、ゴーヤは別ですね。
by newton (2023-08-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。