SSブログ

「ハツの銀串焼き、赤ワイン醤油ダレ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3646.jpg














DSC_1739.jpg

この日は、渋谷区の奥渋にある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。











DSC_3609.jpg

まずは、フランスの「オペラ ブリュット ブランドブラン」で喉を潤します。











DSC_3612.jpg

お通しは、三品です。











DSC_3615.jpg

左から、「レバームース」










DSC_3614.jpg

「ししゃものフリッター」











DSC_3613.jpg

「生ハムメロン」です。











DSC_3616.jpg

肴は、「肉のせ!ところてん ビーフと胡麻」です。











DSC_3620.jpg

ところてんの味付けはサッパリとした酢醤油、むせることも無く、スルッと食べやすいです。
肉が乗っているのが洋風です(微笑)。











DSC_3621.jpg

ここで白ワイン、フランスのMシャプティエ「コートデュロ-ヌブラン ベルルーシュ」です。











DSC_3622.jpg

「瀬戸内産 鱧のフリッターと大根のサラダ 梅肉ドレッシング」のスモールサイズです。











DSC_3624.jpg

鱧と言えば梅肉和えですが、洋風にすると、こうなります。











DSC_3626.jpg

薄くスライスされた大根ときゅうりの食感も良いです。

基本は鱧と梅、日本酒でも合いそうです。











DSC_3629.jpg

と言うことで、宮城県大崎市の新澤酒造店「伯楽星 純米吟醸 蔵の華55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3628.jpg

バナナのような香りとスッキリとした酸味、喉ごしの良い食中酒です。











DSC_3631.jpg

「TAKEの冷や奴 フランス塩とオリーブオイル」です。











DSC_3633.jpg

冷や奴も洋風にするとこうなります。











DSC_3637.jpg

豆腐のまろやかな舌触り、塩とオリーブオイルが合いますね。











DSC_3635.jpg

白ワインでも良いですが、日本酒でも合います。
宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 夏の純米吟醸 山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3634.jpg

爽やかな香りと上品な膨らみを感じるお酒です。











DSC_3638.jpg

「ハツの銀串焼き、赤ワイン醤油ダレ」を二本いただきました。











DSC_3641.jpg

赤ワインの入った醤油だれ、まろやかに感じるタレです。
竹串でないところが洋風です(笑)。











DSC_3640.jpg

ハツもモチッとした噛みごたえあり、美味しいです。











DSC_3644.jpg

お酒は、宮城県大崎市の新澤酒造店「あたごのまつ 特別純米 ササニシキ60%精米」の冷酒を90ccです。











DSC_3643.jpg

フルーティな爽やかな香りと旨みが広がります。
ハツにもしっかりと合いますね。











DSC_1795.jpg

ご馳走さまでした。



nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

ヨッシーパパ

焼き鳥が、お洒落になっていますね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-23 19:15) 

kgoto

平考酒造は、故郷の酒蔵です。なつかしい。
by kgoto (2023-08-23 19:19) 

skekhtehuacso

あたごのまつ、好きです。
おいしいですね。
by skekhtehuacso (2023-08-23 21:21) 

lamer75

どれがと言えないオシャレ感覚ですね。
by lamer75 (2023-08-23 23:14) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。レストランが仕上げるとタレがソースに変わるんですね(笑)。

kgotoさま、コメントを有り難うございます。日高見は美味しいお酒で、見かけると注文します。墨廼江もありますね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。大崎市には一ノ蔵もある酒どころですね。

lamer75さま、コメントを有り難うございます。料理は洋風ですが、お酒が日本酒なので、どういうお店だか分からなくなります(笑)。

by newton (2023-08-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。