SSブログ

「リガトーニのアマトリチャーナ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3502.jpg

















DSC_3484.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_3485.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。











DSC_3486.jpg

お通しは、「バケット」です。











DSC_3487.jpg

肴は、「桃のカプレーゼ」です。











DSC_3489.jpg

甘い桃とモッツァレラチーズ、オリーブオイル、レモンを絞っていただきます。











DSC_3488.jpg

黒胡椒とバジリコが良い風味付けです。
スパークリングワインと合いますね。











DSC_3491.jpg

「生ハムサラミ盛り合わせ」のスモールサイズです。











DSC_3492.jpg

DSC_3493.jpg

スモールサイズでもワインのつまみには十分の量です。











DSC_3495.jpg

ピエロ・メンチーニ「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」です。











DSC_3501.jpg

メインは「リガトーニのアマトリチャーナ」の少な目です。











DSC_3503.jpg

トマトソースにグアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)とペコリーノ・ロマーノチーズで作るパスタで、ゴムホースのぶつ切りのようなリガトーニが合います。











DSC_3506.jpg

これもショートパスタなので、つまみにもなりますね。











DSC_3507.jpg

白ワインは、「テヌータ・デル・メロ・ガヴィ」です。

お酒が進むパスタです。

今宵も満足!










DSC_3508.jpg

ご馳走様でした。


nice!(62)  コメント(4) 

nice! 62

コメント 4

ヨッシーパパ

どれもワインが進みますね。
美味しいものを食べに行きたいですが、猛暑・熱帯夜では、脚が鈍ります。
by ヨッシーパパ (2023-08-13 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

豚頬肉、豚肉好きとして、とても気になりやす。
このお料理、すごく食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 09:11) 

yamatonosuke

ナミナミスパークリングワインがすごい!
思わず画面に口が近寄っちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2023-08-15 01:01) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。小生もわざわざ行くことは面倒なので、会社の帰りなどに寄っています。と言うことで、行く店が限られてきてしまいます。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。グアンチャーレをそのまま食べることはあまりないと思いますが、こういう料理に入っているだけで味に深みと旨みが出てきます。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。このナミナミ・・・の欠点は、注がれたところまで、口を持って行かないとならないことです。カウンターから離れていると身を乗り出して飲むことになります(笑)。

by newton (2023-08-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。