SSブログ

「真だこの刺身」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3450.jpg


















DSC_3442.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_3444.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_3445.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布のせ」です。











DSC_3446.jpg

肴は、「真だこの刺身」












DSC_3448.jpg

「鮪赤身」がおまけでした。











DSC_3447.jpg

真だこは、醤油をつけずにそのままでも美味しいといわれたので、醤油を付けずに食べました。
真だこの旨味とほんのりとした塩気が口中に広がって、美味しかったです。
醤油要らずですね。











DSC_3451.jpg

山葵をつけてもそのままで美味しいです。











DSC_3452.jpg

「釜揚げしらすと大葉のピザ」です。











DSC_3458.jpg

しらすと大葉、和のピザです。











DSC_3456.jpg

チーズの塩気としらすの塩気、そこに大葉の香りが味を引き締めます。











DSC_3443.jpg

お酒を選びます。











DSC_3459.jpg

お酒は、秋田県由利本荘市の齋弥酒造店「雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 生酒 山田錦55%精米」の冷酒、120ccです。
生酒らしいフルーティーな香りで、コクを感じる味わいのお酒です。











DSC_3463.jpg

群馬県館林市の龍神酒造「尾瀬の雪どけ 魚旨い 純米 火入れ (酒米非公開)60%精米」の冷酒、120ccです。
香りは控えめで口当たりはスッキリな辛口で、米の旨みを感じます。











DSC_3464.jpg

寿司屋の湯飲みのようなラベルが素敵です。
勉強になります(笑)。











DSC_3468.jpg

「翆ハイボール」はチンチロを行っていました。











DSC_3475.jpg

何と、1・2の奇数で100円引きです。
もう少しで、ピンゾロでタダ、2・2のゾロ目でも半額だったのに・・・、惜しい!












DSC_3476.jpg

酎ハイとは違う、ジンハイボール、香りが良いですね。











DSC_3469.jpg

「自家製レーズンバター」です。











DSC_3471.jpg

甘いものは食べたくなりますね。











DSC_3477.jpg

塩気もちょっとあるので、お酒が進みます。











DSC_3479.jpg

締めに「アラ汁」をいただきました。











DSC_3480.jpg

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 3

とし@黒猫

タコは、子どもの頃は、水ダコが多かったです。
地域によるのかな。
by とし@黒猫 (2023-08-15 12:56) 

ヨッシーパパ

先日、スーパーに行ったときに、ゆでた蛸の足が売っていたのですが、買っておけば良かったと、今、後悔しています。^^
by ヨッシーパパ (2023-08-15 18:23) 

newton

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。地域にもよるのかも・・・。小生は真蛸よりも水蛸の方が好みです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。茹で蛸、大きいと買いにくいですよね。手頃な大きさなら、買って食べましょう(笑)。

by newton (2023-08-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。