SSブログ

「白ナスの生姜焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3329.jpg















DSC_3300.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_3301.jpg

まずは、「翠」のハイボールを注文するとチンチロができると言うことで、淡い期待を込めてチャレンジしました(笑)。











DSC_3303.jpg

結果は、6・3の奇数で100円引きでした。











DSC_3304.jpg

と言うことで、「翆ハイボール」で喉を潤します。











DSC_3305.jpg

お通しは、「冷製大根、とろろ昆布のせ」です。











DSC_3308.jpg

肴は、京都産「岩牡蠣」です。











DSC_3307.jpg

自家製ポン酢でいただきます。











DSC_3309.jpg

身はプックリ、甘みもあって美味しい岩牡蠣です。











DSC_3317.jpg

「刺身盛り合わせ五点盛り」のハーフサイズです。
「ブリヒラ」、「真鯛」、「いさきの柚子塩炙り」、「鰹の塩たたき」、「赤身」、おまけに「ヒラメ」をいただきました。











DSC_3306.jpg

ここは日本酒・・・。











DSC_3321.jpg

群馬県藤岡市の松尾酒造「流輝(るか) 純米吟醸 無濾過生 五百万石55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3319.jpg

まろやかなコメの旨みとほのかな酸味を感じられるお酒です。











DSC_3324.jpg

続いて、山形県鶴岡市の富士酒造「栄光富士 辛口純米 一閃 風刃 五百万石80%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3323.jpg

のど越しに感じる辛口感、口中に広がるコメの旨みが美味しいです。











DSC_3327.jpg

鎌倉野菜「白ナスの生姜焼き」です。











DSC_3330.jpg

皮が白いナス、生姜が効いています。










DSC_3334.jpg

噛みごたえもある締まった白ナスの身が美味しいです。











DSC_3338.jpg

広島県東広島市の金光酒造「賀茂金秀 辛口 特別純米 雄町・八反錦、麹米:50%、掛米:60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3337.jpg

旨み、甘みを感じ、キレのあるお酒です。











DSC_3341.jpg

選べる「おばんざい三品」です。











DSC_3347.jpg

「枝豆のだし醤油漬け」、だし醤油の味が枝豆に染みて美味しいです。











DSC_3345.jpg

「小あじの南蛮」、頭からバリバリ、南蛮漬けは美味しいですね。











DSC_3348.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザート代わりの肴です。











DSC_3350.jpg

最後は、島根県松江市の王禄酒造「超 王禄 純米 無濾過 60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_3349.jpg

スッキリとした酸味を感じる飲みやすいお酒です。











DSC_3353.jpg

〆に「アラ汁」をいただきました。











DSC_3354.jpg

ご馳走さまでした。



nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

青山実花

どれもこれも美味しそうです^^
牡蠣が食べたくなりました^^
美味しいお店を沢山知っていらして、
羨ましいです^^
by 青山実花 (2023-08-09 08:28) 

newton

青山実花さま、コメントを有り難うございます。岩牡蠣は夏場も生で食べられるので好きです。蒸し牡蠣も焼き牡蠣も好きです。

by newton (2023-08-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。