SSブログ

「穴子の握り」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3079.jpg
















DSC_3042.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま”にお邪魔しました。











DSC_3043.jpg

まずは、「キリンクラシックラガー」の中瓶で喉を潤します。











DSC_3046.jpg

お通しは、「酢の物」です。











DSC_3047.jpg

「しめ鯖」、「もずく」、「茗荷」、「きゅうり」です。











DSC_3049.jpg

忘れていたと言って、「ラズベリー」が追加されました(笑)。
ラズベリーの甘酸っぱさが和の酢の物にも合いますね。











DSC_3050.jpg

肴は、「おまかせ刺身盛り合わせ」です。











DSC_3055.jpg

「鰺」











DSC_3058.jpg

脂がのった鰺は生姜を付けていただきました。











DSC_3056.jpg

「中トロ」










DSC_3053.jpg

「コチ」











DSC_3054.jpg

「赤貝」、「コハダ」です。













ここは日本酒ですね。
DSC_3060.jpg

山形県酒田市の酒田酒造「上喜元 純米吟醸 活性生酒 酒和地(シュワッチ) 山田錦・酒造好適米50%精米」の冷酒です。











DSC_3062.jpg

メロンのような爽やかな果実香で微発泡、シュワッチな飲みやすいお酒です。












握りは・・・
DSC_3064.jpg

「鰯」、脂がのっていて美味しいです。











DSC_3067.jpg

次のお酒は、福井県丹生郡越前町の丹生酒造「飛鳥井 純米 生酛づくり 無濾過生原酒 九頭竜80%精米」の冷酒です。











DSC_3073.jpg

ライムのような香りからバナナの風味が広がり、スッキリと飲みやすいお酒です。











DSC_3074.jpg

「穴子」です。











DSC_3075.jpg

ほっこりとした食感で、柚子の香りも良く美味しいです。











DSC_3077.jpg

DSC_3083.jpg

頭の身もすすりました(笑)。











DSC_3081.jpg

おまけは「マグロ」の煮付けです。
お酒と合いますね。











DSC_3086.jpg

ご馳走様でした。



nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 2

ヨッシーパパ

やはり、寿司には日本酒ですね。
寿司屋には、観光の際に、なるべくコスパの良い店を見つけて行くぐらいですね。

by ヨッシーパパ (2023-07-22 18:50) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。一番楽なのは、一人前を注文することですね。いつも同じ店なので、安心して飲み食いできます(苦笑)。

by newton (2023-07-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。