SSブログ

「鰯の原始(炭火)焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3020.jpg

















DSC_3008.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_3011.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_3012.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布のせ」です。











DSC_3016.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ五点盛り」のハーフサイズです。
「赤身」、「中トロ」、「宮古サーモン」、「ブリヒラ」、「真鯛」で、
「ウニ」がおまけで六点盛りです。
右下に見えるのが「ブリヒラ」、近大独自の魚種で、ブリとヒラマサのハイブリット種です。
ちょっと珍しいですが、美味しかったです。











DSC_3017.jpg

「鰯の原始(炭火)焼き」です。











DSC_3021.jpg

DSC_3022.jpg

お店のオススメだけあって、新鮮で脂ものっていて、内臓も美味しかったです。











DSC_3024.jpg

鬼おろしを添えていただきました。











DSC_3009.jpg

ここは日本酒ですね。











DSC_3027.jpg

山口県山口市の新谷酒造「わかむすめ 月草 特別純米 無濾過生原酒 西都の雫 60%精米」、120ccの冷酒です。











DSC_3026.jpg

ほのかなコメの甘み、クセのないのど越し、美味しいお酒です。











DSC_3029.jpg

「自家製レーズンバター」です。











DSC_3031.jpg

トロッと甘酸っぱいレーズンバターが美味しいです。











DSC_3039.jpg

これも酒の肴ですね。











DSC_3034.jpg

宮城県塩竈市の佐浦「浦霞 しぼりたて 特別純米 ササニシキ 60%精米」の冷酒、120cc、季節限定のお酒です。











DSC_3033.jpg

レーズンバターにも負けない、しっかりとしたコメの旨みを感じます。











DSC_3040.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。











DSC_3041.jpg

ご馳走様でした。


nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

炭で焼くと、肉も魚も、何段階も旨くなりやすよね!
原始焼きっていうネーミングも、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-21 12:38) 

acconomugi

おいしそうですね。
お酒もずいぶん進んだのでは。うらやましいです
by acconomugi (2023-07-21 14:35) 

あおい

原始焼き美味しそうだなぁ~
浦霞は私も好きな銘柄です^^
by あおい (2023-07-22 16:17) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いろり端で、炭火で焼いたから原始焼きなんでしょうね。シンプルだけど、遠火の炭火は良いですね。

acconomugiさま、コメントを有り難うございます。日本酒は3杯までにしておかないと、帰りが大変です(苦笑)。

あおいさま、コメントを有り難うございます。浦霞は美味しいお酒ですね。宮城県は米どころ、と言うことは酒どころでもありますね。


by newton (2023-07-24 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。