SSブログ

「姫だらの丸干し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2999.jpg















DSC_2960.jpg

この日は、池袋駅北口近くの居酒屋“あおもり屋”にお邪魔しました。











DSC_2965.jpg

まずは、「サッポロ黒生ビール」で喉を潤します。











DSC_2966.jpg

お通しは「四種つみれと茗荷のお吸い物」、ほっこりとお腹に優しいお吸い物です。











DSC_2969.jpg

肴は「青森八寸」、8種類の肴を少しずついただきます。











DSC_2970.jpg

「鯖の燻製入りポテトサラダ」、南部煎餅とともにいただきます。
味も良いし、カリッとした噛みごたえが良いですね!











DSC_2971.jpg

「スルメイカの沖漬け」です。











DSC_2973.jpg

「にしんの飯寿司」、酢の加減が良いあんばいです。











DSC_2973.jpg

「茄子のずんだ和え」、ずんだの粒々とした食感が残っていて、ほんのり甘く美味しいです。











DSC_2977.jpg

「酒粕入り津軽豚のパテ」、ナッツがアクセントになっています。
旨い豚肉です。











DSC_2975.jpg

「すき昆布」、懐かしい味です。
昆布と油揚げが合います!











DSC_2976.jpg

「トウモロコシ豆腐、オクラ餡かけ」です。











DSC_2978.jpg

お酒は、青森市の西田酒造店「田酒 特別純米 華吹雪55%精米」の冷酒、小徳利(150cc)でいただきました。












DSC_2981.jpg

お水は大きなガラスボトルです。











DSC_2982.jpg

「ほやとミズの水物」です。











DSC_2984.jpg

ミズのシャクッとした歯ごたえとほやの柔らかな口当たりが好きです。
菊も美味しいです。











DSC_2985.jpg

八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 火入れ 麹米:華吹雪55%精米、掛米:まっしぐら60%精米」の冷酒、小徳利です。











DSC_2991.jpg

「南部煎餅ピザ、南蛮味噌とチーズ」です。











DSC_2989.jpg

南部煎餅の上に、南蛮味噌とチーズをのせてビザ風に焼いたものです。
和風ピザ、お酒が進みます。











DSC_2994.jpg

この南蛮味噌、ご飯の上に乗せるだけで軽く一杯食べられます(笑)。











DSC_2997.jpg

「姫だらの丸干し」です。











DSC_3002.jpg

「姫だら」は、「こまい」に香りも味も似ていますが、違う魚だそうです。











DSC_3001.jpg

七味マヨネーズに合いますね。











DSC_3003.jpg

箸でほぐすと言うより、手でほぐした方が食べやすいです。











DSC_3005.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 2

ヨッシーパパ

青森の田酒は、有名ですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-20 18:49) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。田酒は美味しいお酒ですよね。そのほかにも青森県には美味しいお酒があります。と言うか、ここには青森県のお酒しかありません(笑)。

by newton (2023-07-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。