SSブログ

「栃尾ゴルゴンゾーラ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07136.jpg

















DSC07101.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC07102.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC07103.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布乗せ」です。











DSC07105.jpg

肴は、「茹でたて枝豆」です。











DSC07109.jpg

プリプリの枝豆、塩加減も良く美味しいです。











DSC07111.jpg

「稚鮎の天ぷら」、ししとうと大葉付きです。
鮎の季節ですね。











DSC07117.jpg

塩をつけていただきます。











DSC07115.jpg

頭からガブリ、香りも苦味も美味しいです。













お酒が進みます。
DSC07104.jpg

日本酒を選びます。











DSC07120.jpg

栃木県さくら市のせんきん「仙禽 カブトムシ 山田錦 麹米:50%、掛米:60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07119.jpg

14度と軽めのアルコール度数、甘酸っぱい味わいの中に、リンゴの青さを感じる飲み口の夏向きのスッキリとしたお酒です。











DSC07123.jpg

続けて、京都市の羽田酒造「脱兎 搾りたて 無濾過生原酒 京の輝き60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07122.jpg

甘酸っぱさのあるフルーティーなお酒で、飲みやすく美味しいです。











DSC07125.jpg

「栃尾ゴルゴンゾーラ」です。











DSC07127.jpg

油揚げとゴルゴンゾーラチーズ、意外と合いますね。











DSC07131 (2).jpg

黒胡椒とスパイスで油揚げが洋風な肴になっています。











DSC07128.jpg

日本酒も良いけど、キンキンに冷えた白ワインも合いそうです。











DSC07138.jpg

そこで、三重県伊賀市の大田酒造「花芽実 Early Summer Vibes(アーリーサマーバイブス) 神の穂 60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07137.jpg

コメのうまみと酸味を感じてます。














DSC07141.jpg

そして、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker(アイスブレーカー) 日本晴60%精米」の冷酒90ccです。












DSC07140.jpg

そのままでも濃厚で力強い酸味があり、美味しいです。












DSC07144.jpg

Ice Breakerらしく、氷を入れると飲みやすくなりますね。












DSC07147.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。













DSC07148.jpg

ご馳走様でした。



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 4

我流麺童

栃尾の油揚げとゴルゴンゾーラチーズという和洋折衷の組み合わせは面白いですね。
by 我流麺童 (2023-07-07 06:33) 

さる1号

Ice Breaker、気になるなぁ
涼しげなペンギンがいいな
ロックで飲む日本酒、美味しそう^^
by さる1号 (2023-07-07 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!稚鮎の天ぷらとは、羨ましいでやす!
やはり頭からガブリ!でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-07 12:46) 

newton

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。油揚げをサクッと焼いて、チーズを乗せるアイデアは面白いですね。酒の肴に良いですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。Ice Breakerは、ロックで飲むためのお酒です。氷が溶けていき、お酒の味わいが変化していくのが楽しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。稚鮎は頭からいけますね。しばらく鮎を楽しめますね。

by newton (2023-07-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。