SSブログ

「ヤゲン軟骨の梅肉和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07013.jpg


















DSC07000.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。
日が長いので、明るいうちに飲むことに後ろめたさを感じます(苦笑)。











DSC07002.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC07004.jpg

お通しは、「冷製大根のとろろ昆布乗せ」です。











DSC07006.jpg

肴は、「刺身五点盛り合わせ」のハーフサイズです。
「カンパチ」、「イサキ炙り」、「富士サーモン」、「中トロ」、「赤身」そして、「ウニ」がおまけの六点盛りです。











DSC07008.jpg

「ヤゲン軟骨の梅肉和え」です。











DSC07012.jpg

コリコリとした軟骨の堅くはない食感が良いですね。
梅肉のサッパリとした酸味が夏向きです。











DSC07015.jpg

胡瓜と一緒に食べると美味しさ倍増です。











DSC07017.jpg

お酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 2023SUMMERJUN(サマージュン) 4BY 純米 無濾過生詰 麹米:山田錦、掛米:夢錦 60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07016.jpg

抑えた甘みと酸味、のど越しはキリッと、ドライな印象の夏向きのお酒です。











DSC07020.jpg

「トウモロコシの唐揚げ」です。 











DSC07024.jpg

甘みのあるトウモロコシの唐揚げ、フルーティーなソースが美味しいです。











DSC07026.jpg

お酒は、栃木県さくら市のせんきん「クラシック仙禽 無濾過原酒 火入れ 生酛 掛米:雄町60%精米、麹米:山田錦50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC07025.jpg

フルーティーでサイダーのような甘みを感じるお酒で、スッキリとした飲み口です。











DSC07032.jpg

「かに味噌ポテサラ」です。











DSC07035.jpg

かにの身も味噌も入っていて、美味しいポテサラです。
味付き海苔で巻いて食べます。











DSC07037.jpg

味付き海苔の甘さも、ポテサラの味を引き立てています。
焼きのりでも試してみたいです。











DSC07030.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー 日本晴60%精米」の冷酒です。











DSC07029.jpg

まったりとしたのど越し、濃厚な味わいです。











DSC07040.jpg

オススメはもちろん“オンザロック”!
スッキリとした口当たりになります。
時間の経過とともに変化する味わいを楽しめます。











DSC07041.jpg

〆に「アラ汁」をいただきました。











DSC07043.jpg

ご馳走さまでした。

(追伸)
先日、「エリック・クラプトン アクロス24 ナイツ」の映画を見てきました。
mainimage.jpg

1990~1991にかけて、ロイヤル・アルバート・ホールで行われた様々なセッションを収録したライブ映像です。
2時間、アッという間でした。
家では、あの音量では楽しめません。
オーケストラとの♫クロスロードや♫サンシャイン・オブ・ユア・ライブも良かったし、ブルースナイトも素晴らしかったです。
CDとBlu-rayの完全版は35,200円と手が出ませんが、映画のDVDは欲しいですね。
興味のある方は是非、ご覧ください。
d002801f2701913f.jpg

まだ上映しているとこともあると思います。


nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

梅水晶 の鶏バージョンといったところでやすね!
なるほど、こういう素材もありだなあと、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 13:45) 

ヨッシーパパ

ちょうど昨夜、近所の焼き鳥屋で買ってきた物の中にそれが軟骨も入っていました。
by ヨッシーパパ (2023-06-30 19:26) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。梅水晶がなかったので、アレンジしたと書いてあった気がします。いろいろとアレンジできそうですね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。焼き鳥屋の軟骨もまた旨いですよね。また、飲みたくなってきました(笑)。

by newton (2023-07-01 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。