SSブログ

「あん肝煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2509.jpg


















DSC_2489.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。












DSC_2492.jpg

まずは、「ネリマクラフトビール」で喉を潤します。
苦みの利いた美味しいビールです。











DSC_2491.jpg

ビールはチンチロでタダになります!












DSC_2494.jpg

結果は、2・5の奇数で100円引きでした。












DSC_2495.jpg

お通しは、「冷製大根おでん、とろろ昆布乗せ」です。











DSC_2497.jpg

肴は、大船渡産の「生牡蠣」、自家製ポン酢でいただきます。











DSC_2500.jpg

小ぶりですが、濃厚な味わいです。











DSC_2501.jpg

「黒バイ貝の旨煮」です。












DSC_2516.jpg

クルッと回して、きれいに取り出せると気持ちが良いですね。













DSC_2506.jpg

身はコリッと、肝は柔らかく、食感のバランスが良いですね。
やや甘辛い味付けが美味しいです。













DSC_2493.jpg

お酒を選びます。












DSC_2519.jpg

長野県岡谷市の豊島屋「豊香(ほうか) 純米吟醸 辛口生貯蔵酒 一年氷温熟成 美山錦59%精米」90ccの冷酒です。












DSC_2518.jpg

スッキリとしたコメの甘みと酸味、キレのあるのどごしが美味しいです。











DSC_2512.jpg

「あん肝煮付け」です。











DSC_2510.jpg

甘さの中に、生姜の爽やかな味を感じます。











DSC_2511.jpg

塊でないところが、ちびちびと食べられて酒の肴になります。

お酒が進みます。











DSC_2523.jpg

福島県田村市の玄葉本店「あぶくま 辛口純米 無濾過原酒 夢の香60%精米」の冷酒です。











DSC_2522.jpg

初めはコメの甘みを感じますが、それがサッーと消えて、キレのある旨みがのこります。










DSC_2527.jpg

「茹でたて枝豆」です。











DSC_2530.jpg

茹でたての枝豆は甘く、塩の塩梅も良いですね。
熱々が最高です。











DSC_2533.jpg

奈良県奈良市の今西清兵衛商店「春鹿 純米超辛口 中取り限定品 五百万石60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_2531.jpg

コメの旨みを感じますが、辛口らしいキレが潔いです。












DSC_2536.jpg

「選べるおばんざい三品セット」です。











DSC_2538.jpg

「ゴーヤとツナの塩昆布和え」、ツナの脂がゴーヤと塩昆布に合合いますね。
白ゴマがアクセントです。












DSC_2539.jpg

「豆鰺の南蛮づけ」です。











DSC_2546.jpg

身も頭も全部食べられます。
漬けダレが美味しいです。












DSC_2537.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザートです(微笑)。











DSC_2551.jpg

飲み物は「酎ハイ」です。











DSC_2553.jpg

〆は「アラ汁」です。











DSC_2554.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 2

バク・ハリー

すばらしいシステムですね。
行っちゃおうかな。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-06-22 16:58) 

newton

バク・ハリーさま、コメントを有り難うございます。チンチロは偶然行っていたので、次はいつかは分かりません(苦笑)。お店のインスタグラムを見ていると書いてあります。
by newton (2023-06-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。