SSブログ

「砂肝とニンニクの醤油漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06850.jpg















DSC06804.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。












DSC06807.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC06808.jpg

お通しは、「大根の冷製おでん、とろろ昆布乗せ」です。
蒸し暑くなってくると、冷製おでんが美味しいですね。











DSC06810.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ五点盛り」のハーフサイズです。
「真鯛」、「カンパチ」、「しまあじ」、「赤身」、「中トロ」、一品おまけの「ウニ」です。











DSC06816.jpg

「岩手県産 生牡蠣」、自家製ポン酢でいただきます。











DSC06818.jpg

身はプリッとしていて、甘みもあって美味しいです。











DSC06806.jpg

ここは日本酒ですね。











DSC06820.jpg

長野県大町市の市野屋「市野屋 山廃仕込み 純米大吟醸原酒 女清水 雄町50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC06819.jpg

フルーティーな甘さの中にも、雄町らしい濃厚な旨みを感じるお酒です。
“女清水”とは仕込み水で、仕込み水違いで“男清水”もあるそうです。











DSC06828.jpg

「博多手羽揚げ」を三本いただきました。











DSC06825.jpg

塩だけでなく、山椒の香りと味も利いています。











DSC06831.jpg

日本酒でも、もちろん合います!











DSC06833.jpg

福島県会津若松市の鶴の江酒造「永寶屋(えいほうや) 辛口純米 八反錦60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC06832.jpg

八反錦らしい米の旨みと甘み、爽やかな酸味を感じるお酒です。











DSC06836.jpg

続いて、福島県西白河郡矢吹町の大木代吉本店「楽器政宗 純米吟醸 播州山田錦60%精米の冷酒です。











DSC06835.jpg

マスカットのような果実味に山田錦らしい口当たりの良さが加わるバランスのとれたお酒です。











DSC06838.jpg

「おばんざい三品」です。











DSC06840.jpg

「里芋柚子胡椒和え」、柚子胡椒の味わいの里芋が美味しいです。











DSC06846.jpg

「砂肝とニンニクの醤油漬け」です。











DSC06847.jpg

砂肝のコリッとした食感と柔らかいニンニクが合いますね。











DSC06852.jpg

ニンニクはボリュームがありますが、臭い残らず良かったです(微笑)。











DSC06843.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、黒豆多めで美味しかったです。











DSC06854.jpg

ご馳走様でした。



nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 4

甘党大王

大根のおでんと生牡蠣だけで(*ノωノ)♡
充分飲めそうww
by 甘党大王 (2023-06-08 19:35) 

ヨッシーパパ

たくさん、酒が進むものばかりですね。
中でも里芋が美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2023-06-08 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

砂肝とにんにく、ものすごーく相性良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 14:58) 

newton

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。それだけだと、かえって空腹感が増すかも(笑)。お酒はかなり飲めますが・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。お酒に合うアテばかりを注文しています(笑)。里芋はボリュームもあって良いですよ。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。これだけ単独に注文しても良いですね(それぞれ単品注文ができます)。
by newton (2023-06-10 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。