SSブログ

「おつまみチリコンカン」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06344.jpg


















DSC06315.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC06318.jpg

まずは、スプリングバレーのクラフトビール「アフターダーク」で喉を潤します。
度数は6度、濃厚だけど、甘みを感じる黒ビールです。











DSC06320.jpg

お通しは「厚揚げ」です。











DSC06321.jpg

肴は、「刺身5点盛り」のハーフサイズです。











DSC06322.jpg

「カンパチ」、「真鯛」、「赤身」、「中トロ」、「鰆の柚子塩炙り」










DSC06323.jpg

おまけに「ウニ」の6点盛りです。











DSC06317.jpg

日本酒を選びます。











DSC06325.jpg

島根県出雲市の富士酒造「出雲富士 純米吟醸 超辛口 しぼりたて生原酒 佐香錦55%精米」の冷酒です。











DSC06324.jpg

超辛口だけど、コメの甘みと旨みも感られ、スッキリとキレていく飲み口のお酒です。











DSC06328.jpg

「タイ風 ピリ辛よだれ鶏」です。











DSC06333.jpg

「蒸し鶏」に、「パクチー」、「ガーリックチップ」、「糸唐辛子」がかかり、底には「玉ねぎ」が敷き詰められています。











DSC06341.jpg

柔らかい蒸し鶏とパクチーの利いたタイ風の味つけが美味しいです。
パクチー増し増しにしたかったです(微笑)。











DSC06339.jpg

お酒は、静岡市清水区の神沢川酒造場「正雪 クラフトショウセツ 吟醸 山田錦・吟ぎんが60%精米」の冷酒です。











DSC06338.jpg

さらりとした口当たりの飲みやすいお酒です。











DSC06343.jpg

ここで「シャリ金黒ホッピー割り」です。











DSC06345.jpg

肴は、「おつまみチリコンカン」にしました。











DSC06344.jpg

メキシコ、テクス・メクス料理チリコンカンを餃子の皮で包んで揚げたものです。











DSC06346.jpg

クミンの香りが、チリコンカンの旨さを引き立てて美味しいです。











DSC06353.jpg

チリコンカンは豆などを煮込んだ料理ですが、餃子の皮で包んで揚げるとおつまみになりますね。











DSC06357.jpg

デザート代わりは、甘い「黒豆マスカルポーネ」です。











DSC06358.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。











DSC06359.jpg

ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(5) 

nice! 66

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
尿酸値が高いのでホッピーは有り難い存在です。
刺身6点盛り良いなぁ、ウニは高くて手が出せません。
by johncomeback (2023-04-22 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

タイ風よだれ鶏、いーいツマミになりそうでやすなあ!
この味付けは惹かれやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-23 18:39) 

ヨッシーパパ

和風居酒屋の料理が並んだ後で、「タイ風 ピリ辛よだれ鶏」や「チリコンカン」がアクセントになって酒がますます進みますね。
by ヨッシーパパ (2023-04-23 18:46) 

sakubiwa

おつまみチリコンカン!ビールにもハイボールにもワインにも合いそうですね。
メキシカンが好きなのでとても食べたくなりました!
by sakubiwa (2023-04-23 21:19) 

newton

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。プリン体0のホッピーは良いですよね。ホッピーだけだと、ただのノンアルビール飲料ですが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。よだれ鶏は色々な味付けが合いそうですね。タイ風が一番かなぁ~。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。酒の肴になるつまみばかりを注文してしまいました(苦笑)。結果、飲み過ぎです。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。このチリコンカンはアイデアですね。特にビールにはピッタリだと思います。

by newton (2023-04-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。