SSブログ

「めかぶ豆腐」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06247.jpg

















DSC06280.jpg

この日は、京浜東北線西川口駅東口近くの居酒屋“酒蔵 力 西川口店”にお邪魔しました。











DSC06244.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。
お店の名前が違いますが、系列店のジョッキです。











DSC06245.jpg

お通しは「ポテトフライ」、スパイスの風味がします。











DSC06257.jpg

肴は、やきとんの「おまかせ盛り合わせ」を五本、塩でいただきました。











DSC06254.jpg

このニンニクの利いた味噌だれが埼玉風です。











DSC06261.jpg

お酒が進みます。











DSC06248.jpg

「めかぶ豆腐」です。
醤油ではなく、合わせ酢が良いですね。











DSC06249.jpg

タマネギとめかぶのコリッとした食感が美味しいです。











DSC06263.jpg

“酒蔵 力”は知る人ぞ知るレッズファンの聖地です。











DSC06272.jpg

試合のある日は、TV中継をつけています。











DSC06275.jpg

これを目当てに来るお客さんも多いです。











DSC06264.jpg

最後は「じゃこ天」です。











DSC06268.jpg

醤油をつけた大根おろしに生姜をじゃこ天にのせていただきました。












DSC06270.jpg

小骨もすり込んだじゃこ天が美味しいです。











DSC06276.jpg

飲み物は「酎ハイ」です。











DSC06283.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

めかぶとうふ、美味しそうでやすね!
あわせ酢で!解りやす!
めかぶには酢でやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-18 18:03) 

ヨッシーパパ

東京で、じゃこ天とは、珍しいですね。
松山に行くと必ず食べます。^_^
by ヨッシーパパ (2023-04-18 19:33) 

kousaku

このj機には喉を潤すにはやはりスパ-クリングワインはいいですね。
私は大好きですね。
by kousaku (2023-04-19 21:45) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。豆腐だけだとただの冷や奴ですが、めかぶを加えることで、ちょっと贅沢感がでますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。じゃこ天は好きなので、あれば注文することが多いです。さぬきうどんのお店では必須です(笑)。

kousakuさま、コメントを有り難うございます。まずは炭酸系で喉を湿らせたいときは、これですね。

by newton (2023-04-20 15:58) 

sakubiwa

めかぶがあるので、作ってみます!

by sakubiwa (2023-04-23 21:20) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。これは簡単に作れますね。豆腐の善し悪しが味の決め手かも・・・。

by newton (2023-04-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。