SSブログ

「赤身」の漬けで一杯! [グルメ・料理]

DSC_1732.jpg


















DSC_1697.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くの“すしやあづま”にお邪魔しました。











DSC_1699.jpg

まずは、和歌山県海南市の名手酒造店「黒牛 辛口純米 無濾過生原酒 山田錦75%精米」の冷酒です。










DSC_1703.jpg

蔵内で低温熟成されたお酒で、コクがあり、フルボディのような日本酒です。










DSC_1704.jpg

お通しは、「〆鯖」と「小鰭」です。










DSC_1706.jpg

DSC_1707.jpg

〆具材が良いですね。











DSC_1715.jpg

肴は、「刺身盛り合わせ」です。










DSC_1712.jpg

「クジラ」、「サメガレイ」










DSC_1713.jpg

「タコ」、「メダイ」










DSC_1714.jpg

「イワシ」、「赤貝」、「トロ」です。











これだけでお酒が進みます。
DSC_1716.jpg

静岡県掛川市の土井酒造場「開運 無濾過純米 にごり酒 誉富士55%精米」の冷酒です。











DSC_1719.jpg

甘くないにごり酒、微発泡で飲みやすい美味しいにごり酒です。










DSC_1720.jpg

握りは、「小鰭」を2貫いただきました。











DSC_1722.jpg

美味しいお通しだったので、握りもお願いしました。











DSC_1725.jpg

山形県鶴岡市の竹の露合資会社「白露垂珠 円熟シリーズ 無濾過純米 白露垂珠 茜(あかね) 出羽きらり66%精米」の冷酒です。











DSC_1724.jpg

柔らかな口当たりの飲みやすいお酒です。











DSC_1728.jpg

最後に、「赤身」を2貫、鮪の赤身を即席の漬けにしていただきました。











DSC_1729.jpg

漬けにすることで旨みが増すような気がします。











DSC_1696.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

赤身の漬け、旨いでやすよね〜
漬けにすると旨味が増すような、、、そう感じていたのは、あっしだけではなかったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 11:06) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。いつも“漬け”があるわけではないので、即席で“漬け”にしてもらいました。食べ比べをしても良いかもしれません。

by newton (2023-04-08 15:48) 

sakubiwa

お刺身の盛り合わせだけで、十分に楽しめますね。
最近、外食でお刺身食べてないので食べたくなります。
by sakubiwa (2023-04-11 23:41) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。刺身だけでも良いのですが、お寿司屋さんなので、握りも食べたくなるので注文します。でも、数は少しです(苦笑)。

by newton (2023-04-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。