SSブログ

ヴァーチャル花見、〆は「トリアングル SAKURA」! [グルメ・料理]

DSC_1818.jpg


















DSC_1779.jpg

今年の桜の開花は早かったのですが、何とか花見に間に合いました。
この日は友人宅で、肴やお酒持ち寄りのヴァーチャル花見です。











DSC_1782.jpg

そのお宅に行く前、リアル花見を少し・・・、












DSC_1781.jpg

近くを流れる小川沿いに咲く桜、やはり本物の桜の花は良いですね。












DSC06168.jpg

友人宅の大画面には「目黒川」の桜並木が映っていました。











DSC_1787.jpg

まずは、ヱビスビール「プレミアムエール」で乾杯です。











DSC_1784.jpg

“食事”兼“肴”は、なだ万の「お花見御膳 はるうらら」です。











DSC_1801.jpg

中身は、












DSC_1802.jpg

「蕗・木耳・つき蒟蒻・油揚げ煮、赤パプリカ、蓮根ツナサラダ和え、花びら百合根」











DSC_1803.jpg

「赤魚西京焼、えんどう豆さつま赤唐辛子揚げ、厚焼玉子、蒟蒻田舎煮、三色団子」











DSC_1804.jpg

「焼湯葉、六方里芋、人参、角南瓜、椎茸旨煮、隠元豆」












DSC_1805.jpg

ちらし寿司は、「アトランティックサーモン焼、椎茸甘露煮、錦糸玉子」











DSC_1806.jpg

「蛸入りしんじょあおさ揚げ、じゃがいもと玉蜀黍のコロッケ、鶏つくね焼、昆布巻、青唐」











DSC_1807.jpg

筍御飯は、「桜海老、刻みしば漬」です。










DSC_1788.jpg

こちらは「焼き鳥」です。











DSC_1808.jpg

一人4種類、七味をかけていただきました。











DSC_1809.jpg

お酒は、友人宅にあった新潟県村上市の宮尾酒造「〆張鶴 純米吟醸 生原酒 山田錦50%精米」の冷酒です。











DSC_1811.jpg

ヴァーチャル花見は、千鳥ヶ淵の映像に・・・・、ボートを浮かべてしっぽりする人たち、写真を撮る人もいるようです。











DSC_1816.jpg

続いて、奈良県御所市の油長酒造「風の森 愛山 807 純米 無濾過無加水生酒 愛山80%精米」の冷酒です。











DSC_1815.jpg

微発泡でブドウのようなフルーティな香り、爽やかな甘さも感じられるお酒です。












DSC_1819.jpg

〆は、ダロワイヨ「トリアングル SAKURA」です。











DSC_1821.jpg

甘酸っぱいジュレに口の中で溶けるムースが美味しいです。
添えられている桜のチョコが可愛いですね。











DSC_1822.jpg

断面はこんな感じ・・・、美味しかったです。











DSC_1814.jpg

帰りは本降りになっていましたが、桜を楽しめた夜でした。

ご馳走様でした。



nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

バーチャルとリアルと食べ物でお花見、サイコーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 12:17) 

ヨッシーパパ

ヴァーチャル花見は良いアイデアですね。
雨の日でも、寒い日でも楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2023-04-05 18:54) 

yamatonosuke

風の森愛山はまさにブドウのようなラベルの色☆
注がれたお酒もどこかブドウ色に見えます(^^♪
by yamatonosuke (2023-04-07 02:12) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。一週間前ならば東京の桜も見頃だったのですが、ちょっと散りかけていたのが残念です。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。全国の桜を見ることが出来ますよ。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。風の森は最近のお気に入りです。お店ではもっと濃厚なお酒を注文します。
by newton (2023-04-07 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。