SSブログ

「ニラダレ豚タン」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06087.jpg


















DSC06062.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC06065.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC06068.jpg

お通しは、「厚揚げ」です。











DSC06069.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。











DSC06071.jpg

「中トロ」、「真鯛」、「カンパチ」、「金目鯛」











DSC06070.jpg

「イサキの柚子塩炙り」、「鰹塩たたき」の六点盛りです。











DSC06076.jpg

「ヤリイカの青のりフリット」のハーフサイズです。











DSC06077.jpg

セロリ塩と塩でいただきます。











DSC06079.jpg

苦みを少し感じるセロリ塩がヤリイカに合いますね。










DSC06081.jpg

青のりが旨みを増していますね。











DSC06064.jpg

この日の日本酒ラインナップから選びます。











DSC06075.jpg

お酒は、千葉県山武市の寒菊銘醸「寒菊 愛山50 -Red Diamond- 純米大吟醸 無濾過生原酒 愛山50%精米」の冷酒。90ccです。











DSC06073.jpg

大吟醸だけど、コクがあり、コメの旨味を感じるお酒で、爽やかな甘さが美味しいお酒です。











DSC06086.jpg

「ニラダレ豚タン」です。











DSC06090.jpg

醤油ベースのニラダレに豚タン合いますね。











DSC06088.jpg

豚タンのコリコリとした食感が美味しいです。











DSC06091.jpg

これも酒が進みますって、そういう肴しか注文していませんが・・・(笑)。











DSC06084.jpg

山形県長井市の鈴木酒造長井蔵「蘇る 純米吟醸 さわのはな55%精米」の冷酒、90ccです。
福島県浪江町で被災した蔵元が山形県長井市で醸しています。











DSC06083.jpg

スッキリとした口当たりで、香りがありますが、コメの旨さもあるお酒です。












DSC06095.jpg

続いて、新潟県長岡市の河忠酒造「想天坊じゃんげ(蛇逃) 超辛口 純米生原酒 蛇薔薇 新潟県産米65%精米」の冷酒、90ccです。












DSC06092.jpg

芳醇な味わいですが、キレもあるお酒です。











DSC06098.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。











DSC06100.jpg

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 3

ヨッシーパパ

この日も、たくさんのツマミと、酒の種類も多いですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-28 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラだれに豚タン、相性◎なの、すごく想像できやす!
お酒がすすみそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 08:39) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。つまみが美味しいとお酒もすすみますが、お酒を飲むとつまみが欲しくなります(爆)。きりが無いですね・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。豚のタンの食感が良かったですね。もちろんニラダレも美味しかったです。

by newton (2023-03-31 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。