SSブログ

「ホタルイカと菜の花のガーリックナムル」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_1637.jpg



















DSC_1626.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC_1633.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC_1632.jpg

お通しは、アツアツの「厚揚げ」、甘めの味噌ダレが美味しいです。










DSC_1641.jpg

肴は、「博多手羽揚げ」を二本注文です。










DSC_1644.jpg

塩と胡椒が利いていて、お酒が進む肴ですね。
一人20本までと言う制約付きですが、食べられるかも・・・。










DSC_1634.jpg

「ホタルイカと菜の花のガーリックナムル」、春らしい肴です。










DSC_1636.jpg

ガーリック風味の菜の花がホタルイカと合いますね。
白胡麻の香ばしさも旨さを引き立てています。










DSC_1630.jpg

本日の日本酒を選びます。










DSC_1647.jpg

秋田県横手市の阿櫻酒造「阿櫻 もぎたてりんごちゃん 特別純米 秋田酒こまち60%精米」の冷酒、90ccです。










DSC_1646.jpg

ラベルが可愛いですね。










DSC_1645.jpg
 
アルコールは12度と低めで、リンゴのような爽やかな酸味のある飲みやすいお酒です。










DSC_1658.jpg

長野県松本市の大信州酒造「香月 純米吟醸 中汲み 槽場直取り 生 49%精米」の冷酒、120ccです。










DSC_1656.jpg

メロンのような香り、フルーティーで爽やかな酸味で飲みやすいお酒です。










DSC_1652.jpg

メインは、「鰯の原始焼き」、遠火の炭火焼きです。
脂がのっている大きい鰯です。










DSC_1653.jpg

塩をふって焼いているので、醤油は要りません。










DSC_1660.jpg

鰯は小骨が多いのですが、猫並みに食べられました。










DSC_1671.jpg

お酒は、島根県松江市の王禄酒造「超王録 純米 無濾過 五百万石60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_1670.jpg

いわゆる辛口、甘みは感じず、ドライな酸味を感じるお酒です。










DSC_1661.jpg

最後は、「おばんざい三品」です。










DSC_1666.jpg

「ベビーホタテの旨煮」、トビコがアクセントになっています。










DSC_1667.jpg

「人参明太」、人参とタラコ(明太子)は、なぜこんなにも合うのでしょうか?










DSC_1668.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、最強のデザート兼肴です。










DSC_1674.jpg

お酒は、長崎県平戸市の森酒造場「飛鸞(ひらん) にこまる 生酛造り 無調整生酒 麹米:山田錦20%、掛米:にこまる80%、掛米:60%精米、掛米:65%精米」の冷酒、90ccです。










DSC_1673.jpg

甘酸っぱくフルーティーな味と香りのお酒で、喉を通るときの酸味が良いですね。











DSC_1676.jpg

最後に「シジミ汁」をいただきました。











DSC_1679.jpg

ご馳走さまでした。




nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 3

甘党大王

今の季節(*´з`)ホタルイカは絶対に食べたいアテですね♪♪
by 甘党大王 (2023-03-16 01:16) 

ヨッシーパパ

季節が感じられて、楽しいですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-16 18:34) 

newton

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。季節ものは外せませんねよ。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。食に季節を感じるのは大切ですよね。

by newton (2023-03-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。