SSブログ

「穴子の揚げ出し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05725.jpg



















DSC05704.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。










DSC05705.jpg

スタートは、この日の限定酒“稲とリンゴ”です。
“稲とコウジ”が終わってしまったので“稲とリンゴ”にしました。










DSC05710.jpg

秋田県男鹿市の“稲とアガベ(株)”「稲とリンゴ 秋田県産米 90%精米」の冷酒です。










DSC05709.jpg

米と米麹とりんごを一緒に発酵したライスアップルワインで、シードルとは違うりんごの風味で、ほんのりと苦味も感じる爽やかな味わいです。










DSC05707.jpg

お通しは、「椀もの」です。
鶏団子、菜の花、ワカメ、油揚げが入っていて、寒い冬に身体が温まりますね。










DSC05713.jpg

「稲とリンゴ」の量が少なかったので、栃木県小山市の若駒酒造「若駒 初コマ 無濾過生原酒 あさひの夢 90%精米」の冷酒をいただきました。










DSC05716.jpg

フルーティーな味と香りで、キレもあるお酒です。











DSC05712.jpg

肴は、「刺身五点盛り」です。










DSC05723.jpg

「マゾイ」









DSC05721.jpg

「サクラマス」









DSC05717.jpg

「大羽イワシ」









DSC05722.jpg

「メダイ」










DSC05720.jpg

「アカガイヒモ」です。










DSC05724.jpg

「穴子の揚げ出し」、出汁は薄味で美味しいです。










DSC05729.jpg

穴子の上品な味が良いですね。










DSC05728.jpg

予想以上に量が多く、これだけでもお腹が一杯です(微笑)。










DSC_1508.jpg

お酒は、福井県福井市の常山酒造「常山 純米吟醸 ひやおろし 瓶囲い原酒 五百万石60%精米の冷酒」です。










DSC_1505.jpg

まろやかな米の旨みを感じるお酒です。










DSC05736.jpg

「塩煎り銀杏」です。










DSC05738.jpg

ちょっとつまむには良いですね。










DSC05733.jpg

お酒は、香川県観音寺市の川鶴酒造「川鶴 特別純米 限定生原酒 オオセト55%精米」の冷酒です。










DSC05732.jpg

旨みとキレが良いですね。










DSC05735.jpg

大事なお水は4合瓶で出てきます。











DSC05703.jpg

ご馳走様でした。



nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

お〜!穴子の揚げ出し、これは食べたいでやす!
大の穴子好きなもので。
それにしても、穴子を揚げ出しにするという調理法もありだということ、今、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 14:02) 

kousaku

常山は旨そうなお酒のようですね、これは720mlで1800円位ですね。
それにしてもこのお酒は限定物ですね。
by kousaku (2023-02-27 18:10) 

ヨッシーパパ

世の中には、まだまだ知らない分野の酒があると、改めて思いました。
ライスアップルワインですか?
一度も見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2023-02-27 19:24) 

yamatonosuke

穴子の揚げ出しは日本酒が進みそうですね(^^♪
その出汁でもお酒が飲めそうです(笑)
by yamatonosuke (2023-02-28 01:16) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。穴子の揚げ出しと言うことで、初めて見たので注文しました。小生も穴子好きなのでたまらないですね。

kousakuさま、コメントを有り難うございます。ここは酒販店の”酒の秋山”のお店なので、珍しいお酒もあるのでしょうね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。お酒のようなワインのような珍しいお酒でした。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。穴子と出汁だけでお腹もいっぱいになってしまいました(笑)。

by newton (2023-03-01 16:20) 

sakubiwa

穴子の揚げ出し。これは初めて知りました!良いですね。newtonさんのブログをみて、今年は銀杏を食べそびれたことを知りました。
また来年ですね。

by sakubiwa (2023-03-05 21:20) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。銀杏は出てきた時に食べないと、つい忘れてしまいますね。小生は見かけたら食べるようにしています(笑)。

by newton (2023-03-07 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。