SSブログ

「活車エビは塩焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05011.jpg















DSC04997.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC04999.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC05003.jpg

お通しは、「蓮根挟み揚げ」です。










DSC05008.jpg

肴は、「おまかせ刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「カンパチ」、「真鯛」、「金目鯛」、「ヒラメ」、「赤身」、「中トロ炙り」、この日も6点でした〓。










DSC05009.jpg

「活車エビは塩焼き」です。
串で刺した海老を遠火の炭火で焼きました。










DSC05010.jpg

香ばしい海老を、頭から尻尾までガリガリと食べました。










DSC05001.jpg

ここは日本酒です。










DSC05014.jpg

栃木県さくら市のせんきん「仙禽 雪だるま ドメーヌさくら・山田錦 麹米:50%、掛米:60%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC05013.jpg

甘みのあるにごり酒に発泡感があるのが良いですね。










DSC05020.jpg

「あん肝出汁醤油漬け」、ポン酢ではないので、濃厚なあん肝の味わいを楽しめます。










DSC05026.jpg

山葵が合っています。










DSC05016.jpg

佐賀県鹿島市の富久千代酒造「鍋島 特別純米酒 佐賀の華・山田錦・雄山錦55%精米」の冷酒、90ccです。










DSC05028.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「長珍 純米辛口 無濾過生詰 阿波産山田錦 65%精米」の冷酒、90ccです。










DSC05036.jpg

「酎ハイ」もいただきました。










DSC05035.jpg

つまみに「乾きもの」を少しいただきました。










DSC05039.jpg

〆は「あら汁」です。










DSC05040.jpg

ご馳走様でした。



タグ:車エビ
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

U3

コロナ以来、外食したのは数えるほどしかなくなってしまった私です。
先日アニメの聖地探訪で、サンマルクに入ったきりです(*´∀`*)
by U3 (2022-12-19 10:23) 

ヨッシーパパ

頭から尻尾まで、旨みが凝縮された車海老の塩焼きが日本酒に良く合いそうですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-19 19:22) 

とし@黒猫

車海老の塩焼きを見ると、船場吉兆の女将の囁きが聞こえてきます。
本物は美味しそうです。
by とし@黒猫 (2022-12-20 01:09) 

ぼんぼちぼちぼち

活き車海老の塩焼き、これは美味しそうでやすね!
やはり鮮度の良さが決め手になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 12:06) 

newton

U3さま、コメントを有り難うございます。コロナの期間中でも飲めるところで飲んではいました。一人でですが・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。頭もガリガリ、食べ尽くしてしまいました(笑)。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。船場吉兆・・・、そう言えばいろいろありましたね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。遠火の炭火で、こんがりと焼き上げられました。

by newton (2022-12-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。