SSブログ

「やいと鰹」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05050.jpg















DSC05042.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC05044.jpg

まずは本日の6タップからクラフトビールを選びます。










DSC05046.jpg

鳥取県西伯郡伯耆町の大山Gビール「イングリッシュビター」、度数は3.5度と低いビールで、甘みがあり、のど越しの良い飲みやすいビールです。










DSC05048.jpg

お通しは、「玉子豆腐」です。










DSC05060.jpg

肴は、山形産大豆“ひでん”の「ひたし豆」です。










DSC05049.jpg

刺身です。










DSC05054.jpg

右は、烏賊界一旨い烏賊と言われる「アオリイカ」です。










DSC05062.jpg

噛みごたえもありながら、烏賊の甘みも味わえる烏賊です。










DSC05064.jpg

山葵でも生姜でも美味しいです。










DSC05051.jpg

左は、「やいと鰹」のハーフサイズ、スマとも呼ばれる脂ノリノリの高級魚です。










DSC05063.jpg

生姜でいただきました。










DSC05069.jpg

もちろん、ニンニクでも合います。
普通の鰹とは別物の味の鰹、脂がのった鰹、マグロのトロのようです。










DSC05066.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 八反錦55%精米」の冷酒です。











DSC05070.jpg

続いて、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸 生原酒 28BY 改良雄町60%精米」の燗酒です。
28BYと言うことで、平成28酒造年度(平成28年7月1日~平成29年6月30日)に造られたお酒、2016年製造と言うことで、6年ものの純米吟醸です。










DSC05073.jpg

純米吟醸でも、香り豊かなコクのあるお酒に仕上がっています。










DSC05078.jpg

〆の肴は「へしこ」、鯖のぬか漬けです。










DSC05079.jpg

この塩味、お酒が進む危険な肴です(爆)。










DSC05082.jpg

そこで、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 無濾過原酒 一貫造り 山田錦60%精米」の燗酒です。










DSC05083.jpg

さらに、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 2018BY 山田錦66%精米」の常温です。
こちらも4年もののしっかりとした味わいのお酒です。










DSC05041.jpg

ご馳走様でした。




nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 5

ヨッシーパパ

カツオもイカもへしこも、どれも、酒が進みますね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-12-20 19:21) 

さる1号

脂がのった鰹、これは食べてみたい
ニンニクに負けないほどの脂、美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-12-21 05:41) 

ぼんぼちぼちぼち

へしこ、い〜い肴になるんでやすよね〜
久しく食べてなかったので、久々に食べたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-21 12:37) 

yamatonosuke

アオリイカの包丁仕事がスゴイ・・・
脂ノリノリの高級魚に気分ものりのり(笑)
いよいよカウントダウンになりましたね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-12-22 01:15) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。へしこは特に酒が進みますね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。脂ノロニロの鰹でした。おろしニンニクが合う鰹は初めてです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。シンプルな肴ですが、お酒に合いますね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。もうすぐ食べ収めかと思うと寂しいです(涙)。

by newton (2022-12-22 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。