SSブログ

「芋煮」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04419.jpg















DSC04390.jpg

この日は、山手線・総武線各駅停車 代々木駅近くの“山形茶寮蕎麦 月の山”で飲み会があり、お邪魔しました。










DSC04395.jpg

山形の郷土料理のお店で、“山形料理コース”+“山形地酒飲み放題”を予約してありました。










DSC04393.jpg

まずは、「ハートランドの生ビール」で乾杯です。










DSC04396.jpg

“前菜三種盛り合わせ”からスタートです。










DSC04397.jpg

左から、「たくあんと菜の和え物」










DSC04398.jpg

「ツブ貝」










DSC04399.jpg

「味噌の大葉巻き」










DSC04403.jpg

「山形旬菜おひたし」、小松菜と舞茸のお浸しです。










DSC04404.jpg

お酒は、山形県鶴岡市羽黒町の亀の井酒造「くどき上手 ばくれん 超辛口 吟醸 美山錦55%精米」の冷酒です。










DSC04406.jpg

「ガリ〆鯖」です。










DSC04412.jpg

しっかりと〆た鯖が美味しいですが、ガリも美味しいかったです。










DSC04414.jpg

「出汁かけ卵焼き」です。









DSC04417.jpg

出汁と卵焼きが合いますね。









DSC04428.jpg

山形県東置賜郡川西町の中沖酒造店「羽陽一献 純米 出羽の里70%精米」の冷酒です。 










DSC04423.jpg

「芋煮」










DSC04424.jpg

里芋も美味しかったのですが、牛肉も美味しかったです。
米沢牛でしょうか?










DSC04426.jpg

「庄内浜からのお魚料理」、魚はサワラのようでした。










DSC04427.jpg

「天ぷら盛り合わせ」です。










DSC04428.jpg

お酒は、山形県酒田市の東北銘醸「初孫 魔斬 純米大辛口 美山錦55%精米」の冷酒です。










DSC04429.jpg

DSC04432.jpg

〆は「板蕎麦」、薬味は山葵と葱です。










DSC04434.jpg

歯ごたえのある蕎麦です。










DSC04435.jpg

わっしわっしと食べました(笑)。










DSC04440.jpg

デザートは、「山形老舗銘菓二種」、手前は、三奥屋「たくあんチョコレート」(大根の砂糖漬けにチョコレートをつけたもの)ですが、向こう側は不明です(汗)。

良い酒良い肴、先輩たちとの語らいも良いつまみでした。









DSC04389.jpg

ご馳走様でした。



nice!(66)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

牛肉の芋煮、美味しそうでやすね!
盛りつけも品がいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 11:56) 

ヨッシーパパ

初孫と、上喜元しか名前を知りませんでした。
山形郷土料理とは、レアな店ですね。
行ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2022-11-21 19:39) 

さる1号

大根にチョコレート@@)
どんな感じなんだろう
by さる1号 (2022-11-22 04:55) 

ゆう

たくあんチョコも気になるけど、向こう側の不明が気になる~!!
by ゆう (2022-11-22 14:32) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。居酒屋とは違うので、器も良いですね。本場の芋煮を初めて食べましたが、美味しかったです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。山形料理のお店は東京でも少ないかも・・・。周りも静かで、落ち着いて食べることが出来ました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。大根らしさはあまり感じなかったです。山形土産にはありませんでしたか?

ゆうさま、コメントを有り難うございます。いろいろと調べてみたのですが、分かりませんでした。どなたか知っている方はいませんか?

by newton (2022-11-23 15:40) 

kgoto

ばくれん、大好きです!
by kgoto (2022-12-02 09:27) 

newton

kgotoさま、コメントを有り難うございます。ばくれん、美味しいですよね。美味しい肴には、美味しいお酒が必要ですね。
by newton (2022-12-02 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。