SSブログ

「あさりのクラムチャウダー春巻き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04346.jpg



















DSC04323.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC04326.jpg

まずは「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC04328.jpg

お通しは、「レンコンのはさみ揚げ、出汁がけ」です。










DSC04338.jpg

肴は、「刺身5点盛り合わせ」のハーフサイズです。
カンパチ、ヒラメ、スズキ、鰆の柚子塩炙り、中トロ、鰹の塩たたきで1品おまけです。










DSC04329.jpg

「下仁田葱の焼き浸し」です。










DSC04331.jpg

焼いて出汁に漬けた下仁田葱の甘さが良いですね。










DSC04342.jpg

日本酒を選びます。









DSC04340.jpg

秋田県秋田市の秋田醸造「ゆきの美人 完全発酵 辛口純米酒 酒こまち60%精米の冷酒」を90ccいただきました。










DSC04339.jpg

コメの旨みと甘みを感じながら、スッキリとしたのど越しです。










DSC04350.jpg

千葉県勝浦市の東灘酒造「鰹正宗 辛口純米酒 ふさこがね70%精米の冷酒」90ccです。










DSC04348.jpg

心地良い酸味を感じるお酒です。











DSC04343.jpg

鰹に合うようですが、肴は「あさりのクラムチャウダー春巻き」です(微笑)。










DSC04344.jpg

クラムチャウダーを春巻きにしちゃいました。
最初の口当たりは、春巻きのカリッとしたいますが、具材のクラムチャウダーの食感が良いですね。










DSC04352.jpg

春巻きもクラムチャウダーも好きなので、一度の味わえて良いですね。










DSC04364.jpg

「選べるおばんざい三品セット」です。










DSC04359.jpg

「さんしょうメンマ」、かなりピリ辛で山椒が利いているメンマです。











DSC04358.jpg

「ささみの照り焼き」、揚げたササミに甘辛く味付けしたつまみです。
お酒が進みますね。










DSC04369.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、マスカルポーネチーズと甘く煮た黒豆が合います。










DSC04355.jpg

福井県丹生郡越前町の丹生酒造「飛鳥井 純米原酒 生酛造り ひやおろし 九頭竜60%精米」の冷酒90ccです。










DSC04353.jpg

マイルドな口当たり、旨みを感じる飲みやすいお酒です。










DSC04366.jpg

〆のお酒は、東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米中取り無調整 八反錦55%精米」の冷酒、90ccです。 










DSC04365.jpg

米のフルーティーな味わいが口中に広がりますが、スッキリとしたのど越しで、爽やかなままキレていきます。










DSC04373.jpg

この日も満足!

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

ヨッシーパパ

クラムチャウダー春巻きは、洋風の物を中華風に寄せて出来たのもなのですね?
by ヨッシーパパ (2022-11-22 19:09) 

響

冷え冷えのジョッキで頂くホッピー美味しそう。
寒くなっても冷たい飲み物はキンキンで飲みたいですよね。
by (2022-11-23 15:36) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。この店は、何でも春巻きにしたがります(笑)。スープで出てくるより食べやすいです。

響さま、コメントを有り難うございます。真冬でも、冷たいビールやホッピーなどのアルコールは、グラスも冷やして飲むのが決まりです(笑)!

by newton (2022-11-24 15:54) 

sakubiwa

ふさこがねを使ったお酒!初めてみました。
千葉では食べるお米で、我が家でも食べてたりします。

黒豆とマスカルポーネ、これ食べてみたいです。
お酒が進みそうですね。
by sakubiwa (2022-12-04 21:32) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。酒米の中には、ご飯を食べるお米を使ったものもありますが、酒造りに適しているかどうかは、そのお米の性質にもよりますね。黒豆とマスカルポーネは甘いけど美味しいです。
by newton (2022-12-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。