SSブログ

「ジャガイモの唐揚げ、塩辛添え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04049.jpg
















DSC04019.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC04020.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。










DSC04022.jpg

奈良県奈良市の奈良醸造「WORKIN’」アメリカンIPAです。
甘みがあってホップも利いた、しっかりとした飲み口のビールです。










DSC04023.jpg

お通しは、「ずいき豆腐」です。
イカの肝味噌を使って、濃厚な味わいです。










DSC04033.jpg

肴は、「ポテトサラダ」です。
まろやかな舌触り、黒胡椒が味を引き締めています。










DSC04031.jpg

刺身は、「天然とらふぐ薄造り」のハーフサイズです。
小葱と紅葉おろしでいただきます。










DSC04027.jpg

皮もあります。










DSC04030.jpg

DSC04037.jpg

歯応えがあって、甘い身が美味しいです。










DSC04038.jpg

コリッとした皮も美味しいですね。










DSC04034.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦麹米50%精米、掛け米55%精米」の冷酒です。










DSC04039.jpg

続いて、愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 生酒 純米原酒 山田錦60%精米」の冷酒です。










DSC04042.jpg

「ジャガイモの唐揚げ、塩辛添え」です。










DSC04047.jpg

揚げたジャガイモの周りはサクッと、中身はホッコリ、これだけでも美味しいです。










DSC04044.jpg

塩辛も美味しいです。










DSC04054.jpg

一緒に食べると、ジャガイモの甘さと塩辛の塩気が旨さを三倍にします(笑)。
お酒が進みます。










DSC04052.jpg

香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過生 讃州雄町63%精米」の燗酒です。










DSC04059.jpg

「あん肝味噌」です。










DSC04061.jpg

トロッとしたあん肝、味噌が甘めでが美味しいです。

これもお酒が進みます。










DSC04055.jpg

と言うことで、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 山廃 無濾過生原酒 赤磐雄町66%精米」の常温です。










DSC04058.jpg

濃厚な味わいのお酒が「あん肝味噌」に合います。










DSC04017.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

塩辛の類いって、ナイスなアクセントになりやすよね!
なるほど〜、揚げじゃがいもとなのでやすね。
あっしの行きつけのカフェでは、アボカドとクリームチーズの酒盗合えが、今、人気メニューでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 09:41) 

yamatonosuke

揚げたジャガイモに塩辛だなんてさすが万事快調☆
ふぐを見ると冬の訪れを感じます(^^♪
そして珠洲市の宗玄酒造で購入しなかったことを後悔・・・
by yamatonosuke (2022-11-10 01:18) 

さる1号

くぅ〜、あん肝味噌で飲みたいなぁ==)
by さる1号 (2022-11-10 07:00) 

ゆう

玉川、美味しいですよね。
外呑み、したいなぁ。。。。
by ゆう (2022-11-10 12:41) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。クリームチーズと酒盗は食べたことがありますが、さらにアボカドを加えたものは食べたことがないので、食べてみたいですね。

yamatonosuke、コメントを有り難うございます。珠洲市へ行ったならば宗玄酒造ですが、運転に注意をしていると忘れてしまいますよね。お店で購入してください(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。” あん肝味噌”はやばいくらいお酒に合います(爆)。

ゆうさま、コメントを有り難うございます。しっかりとした味わいの玉川は常温か燗酒が美味しいですよね。イギリス人杜氏さんが頑張っています。
by newton (2022-11-11 15:57) 

sakubiwa

ふぐとあんきも、もう冬のメニューですね。
この肴で一杯。最高ですね。
by sakubiwa (2022-11-13 20:23) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。酒の肴は、すでに冬の料理ですね。ますます、お酒が進む季節になりますね。
by newton (2022-11-14 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。