SSブログ

「柿の胡麻酢和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03845.jpg

















DSC03833.jpg

待ちに待った禁酒明けのこの日は、当然のように、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました(笑)。











DSC03834.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。











DSC03836.jpg

北海道阿寒郡鶴居村のBrasserie Knot(ブラッスリー・ノット)「MOON」、甘みも感じるダブルIPAです。
切除前の土日も飲まなかったので、結果的に10日ぶりのアルコールとなりました(涙)。











DSC03837.jpg

お通しは、「ビーフンのサラダ」、マヨネーズ味で美味しいです。










DSC03841.jpg

肴は「ひたし豆」です。











DSC03838.jpg

石川産「真ハタの昆布〆」、ハーフサイズです。










DSC03840.jpg

〆たおかげで、程よい噛みごたえと香りが良いです。











DSC03847.jpg

お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)衛門 山廃純米 無濾過生原酒 直汲み 美山錦55%精米」の冷酒です。











DSC03846.jpg

「柿の胡麻酢和え」です。










DSC03843.jpg

熟してトロトロになった柿の食感と甘さに、胡麻酢の甘酸っぱさが加わり、美味しいです。











DSC03844.jpg

甘くても酒の肴になります!










DSC03856.jpg

「豚モツ塩煮込み」です。











DSC03857.jpg

七味をかけていただきます。











DSC03854.jpg

DSC03859.jpg

柔らかい豚モツ、塩味で美味しいです。











DSC03851.jpg

合わせたのは、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 生酛 自営田有機栽培 一貫造り 山田錦60%精米」の燗酒です。











DSC03860.jpg

さらに、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米吟醸 山田錦55%精米」の冷酒です。











DSC03858.jpg

「豚モツ塩煮込み」に合いますね。

今宵も満足!
久しぶりだったので、少し酔いました(苦笑)。










DSC03832.jpg

ご馳走様でした。


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

さる1号

柿の胡麻酢あえ、熟してトロトロになった柿ってのがいいなぁ
美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-10-31 07:47) 

newton

さる1号さまコメントを有り難うございます。そのまま食べるのには不向きなトロトロな柿ですが、こういう風にして食べるのには向いていますね。

by newton (2022-11-03 17:24) 

もぐらのもぐ

時差がありますが・・・・
手術を終えて万全の体調で食を楽しむ日々に復帰されたとの事で安心しました。今後も更新を楽しみにしています!

by もぐらのもぐ (2022-11-06 11:15) 

newton

もぐらのもぐさま、コメントを有り難うございます。お酒解禁の日を指折り数えて待っていました(爆)。最初のひとくちの美味しかったです。美味しくお酒が飲めるのは幸せですね(涙)。


by newton (2022-11-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。