SSブログ

「秋刀魚の原始焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03713.jpg














DSC03689.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC03690.jpg

この日は日本酒の気分だったので、10種類の中から選びます。
量も選べるのが嬉しいです。










DSC03692.jpg

長野県佐久市の佐久の花酒造「佐久の花 秋の純米吟醸 ひとごこち59%精米」の冷酒、120ccです。











DSC03691.jpg

“秋の純米吟醸”、いわゆる“ひやおろし”です。
ひとごこちらしい心地よい酸味が美味しいです。











DSC03695.jpg

お通しは、「温奴、自家製ポン酢がけ」、スッキリとしたポン酢が奴に合います。










DSC03697.jpg

肴は、「海ぶどう」です。











DSC03699.jpg

プチッと口の中ではじける食感が楽しいです。











DSC03701.jpg

「殻付き帆立の青のりバター醤油蒸し」です。










DSC03705.jpg

青のりの香りが広がってきます。
ヒモも貝柱も美味しい!










DSC03707.jpg

日本酒は、福島県会津若松市の鶴之江酒造「会津中将 特別純米 ひやおろし 麹米:五百万石、掛米:たかねみのり55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC03706.jpg

ひやおろしらしい爽やかな喉ごしの飲みやすいお酒です。










DSC03709 (2).jpg

「秋刀魚の原始焼き」です。










DSC03710.jpg

鬼おろしで下ろした大根にレモンを搾っていただきます。










DSC03715.jpg

串に刺した秋刀魚を、塩を振っただけで遠火の炭火で焼きました。
この塩味だけで美味しいです。











DSC03717.jpg

小骨が多いのですが、秋刀魚を食べる時点で覚悟していました(笑)。
内臓もいっしょに美味しくいただく、これも秋刀魚の魅力です。










DSC03724.jpg

猫並にいただきました(笑)。










DSC03722.jpg

京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米 ひやおろし 北錦66%精米」の冷酒、120ccです。











DSC03721.jpg

火入れで、酸味や渋みのない飲みやすいお酒になっています。










DSC03725.jpg

「おばんざい三品セット」です。










DSC03733.jpg

「サンショーメンマ」、山椒の香りが利いています。
思わずくしゃみが出たほどですが、美味しいです。











DSC03734.jpg

「セセリとエノキのバターポン酢」、バターポン酢の甘い味とセセリとエノキの歯ごたえが良いですね。











DSC03732.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、これは欠かせません(笑)。











DSC03735.jpg

飲み物は、「酎ハイ」に変更です。












DSC03736.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。










DSC03737.jpg

ご馳走様でした。



nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 10

さる1号

くしゃみが出るほどに山椒の効いたメンマが美味しそう
90ccから選べるのがいいな^^
by さる1号 (2022-10-17 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

原始焼き、素材がいいからこそ、美味しく食べられるいただきかたでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-17 17:49) 

ヨッシーパパ

サンマ自体は、何か食べた気がしますが、塩焼きは食べてません。早く食べたいです。
by ヨッシーパパ (2022-10-17 18:48) 

skekhtehuacso

サンマの原始焼き、野趣あふれる食べ方でおいしそうですね。
猫並になるのも頷けます。
by skekhtehuacso (2022-10-17 19:45) 

甘党大王

秋刀魚(*^^*)キレイにお食べですね~♪♪
最近は高級魚の仲間入りしてしまいご無沙汰ですw
by 甘党大王 (2022-10-17 20:29) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。お酒の量が選べるのは良いですよ。お試しならば少なくて、お気に入りなら多くできます。飲み比べも出来ますよ。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。遠火の炭火で遠赤外線効果で美味しくいただきました。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。今季、秋刀魚の塩焼きは初めてでしたが、やはり美味しいですね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。じっくりと焼くので時間がかかるのが欠点ですが、味は美味しいですね。

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。ハシリの時は高いですが、やっと値段が落ち着いて来ましたね。猫なみに食べられます(笑)。

by newton (2022-10-20 15:47) 

sakubiwa

今年はサンマをまだ食べてないです。
焼きサンマ、見てしまうと無性に食べたくなるものですね。

by sakubiwa (2022-10-21 23:24) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。1シーズンに1回は旬のものを食べたいですね。秋刀魚はその代表的なものですね。

by newton (2022-10-22 16:42) 

beny

 柿はそのまま食べる事しか思わなかったのですが、今回柿のレシピで検索してみたら、あるわあるわでびっくり。まさに目からうろこです。感謝します。
by beny (2022-11-01 17:57) 

newton

benyさま、コメントを有り難うございます。柿の甘さは、日本の果実の甘さの原点ですね。そのまま食べるだけでなく、いろいろな調理を考えられるのは日本らしいですね。

by newton (2022-11-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。