SSブログ

「鶏もも肉の白ワインマリネ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0558.jpg














DSC_0538.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
1階はお休みでした。










DSC_0539.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。










DSC_0541.jpg

お通しは「バケット」、オリーブオイルをつけていただきます。










DSC_0544.jpg

肴は、「生ハムサラミの盛り合わせ」のハーフサイズです。










DSC_0545.jpg

ハーフサイズとは思えない量です。










DSC_0546.jpg

生ハムやサラミの味をタップリと味わえます。










DSC_0549.jpg

ここはトスカーナの白ワインです。











DSC_0548.jpg

さっぱりとした味わいの「ボルゴスコペート」です。










DSC_0551.jpg

「溺れダコ」です。











DSC_0552.jpg

最近、カットしたタコからソーセージのようなブロックに変わりました。
茹でたタコに塩・胡椒、イタリアンパセリをかけ、レモンを搾っていただきます。












DSC_0556.jpg

ステーキのように自分で切って食べます。
小さく切ってあるより、歯応えがあり、美味しいです。












DSC_0557.jpg

メインは「鶏もも肉の白ワインマリネ」です。











DSC_0559.jpg

白ワインとニンニク、ローズマリーでマリネした鶏もも肉を炭火で焼いた料理です。
ニンニクの香りが利いています。











DSC_0566.jpg

皮はパリッと、身はジューシーで美味しいです。










DSC_0562.jpg

ワインは、「サンタ・マッダレーナ ゲヴェツツトラミネール」です。













DSC_0561.jpg

酸味とフルーツ香が高い濃厚な白ワインです。











DSC_0567.jpg

〆の「グラッパ」です。












DSC_0569.jpg

「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」はマイグラスでいただきました。











DSC_0570.jpg

もちろんチェイサーもいただきました。











DSC_0571.jpg

つまみは「ちょっとナッツ」です。










DSC_0572.jpg

ご馳走さまでした。

(追伸)
本日、大腸ポリープ(虫垂の入り口)の精査のための内視鏡検査がありました。始めるとき、切除できるようならば切除しますと言うことでしたが、結果として別の(偉い)先生が来て、時間はかかりましたが切除してくれました。
 そのため、突然ですが、今日から1週間は禁酒です(涙)。コーヒーや刺激物、お風呂もNGと言うことで、おとなしい1週間を過ごすことになります(シャワーはOK)。
 ブログは在庫記事を紹介していきます。1週間、我慢です!



nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 7

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本三名園「後楽園」を通って出勤とは贅沢ですね。
いつも美味しそうな肴で飲んでいらして羨ましいです。
「松屋」でランチは僕と共通の嗜好ですね(^^)
by johncomeback (2022-10-18 19:23) 

ヨッシーパパ

「生ハムサラミの盛り合わせ」のハーフサイズの量が凄いですね。
クォーターサイズで充分ですね。^_^
松屋の辛味噌・・・、食べました。
程よい辛さでしたが、ニンニクかな?匂いが残りました。
by ヨッシーパパ (2022-10-18 19:46) 

とし@黒猫

おお!
このチキン、美味しそう!
by とし@黒猫 (2022-10-18 20:06) 

我流麺童

大腸ポリープが切除できて良かったですね。
1週間の我慢をすれば、また美味しいお酒が飲めますよ。我慢我慢
by 我流麺童 (2022-10-19 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ポリープ切除、つつがなく済んで良かったでやすね!
一週間の辛抱、、、こういう時の一週間って、長いんでやすよね。
頑張って過ごされてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 14:21) 

きーちゃん2

うぅ…。酒飲みに1週間の禁酒は拷問レベルですよね~。ご心中察するに余りあります。お大事になさってください。私も今でこそ飲酒は週一ですけど白内障の手術後10日の禁酒は相当堪えました(;^_^A。今回のメニューマリネのお酢にレモンの果汁とヘルシーなカンジがイイですね^^。コレは次の日曜は参考にしてつくってみたくなりますね。
by きーちゃん2 (2022-10-20 01:59) 

newton

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。松屋は会社の近くなので行けますが、すき家や吉野家は近くにありません。松屋にはそのうち、夜にお邪魔するかもしれませんね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ハーフサイズでも量はタップリです(笑)。松屋の辛味噌で残った匂いですが、ニンニクでしょうね。結構、利いていました。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。皮がパリッとして身がジューシーなのが美味しいです。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。以前、大腸ポリープを切除したときは2週間でしたから、1週間くらい平気です(涙)!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。金曜日の飲み会の予定があるのですが、ノンアルで、食べることに集中します(苦笑)。

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。鶏もも肉のマリネは美味しいので、お試しください。炭火焼きがベストですが、グリルでも大丈夫かも・・・。


by newton (2022-10-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。