SSブログ

「空心菜と海老の香り炒め、パクチー入り」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03146.jpg
















DSC03121.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC03123.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC03125.jpg


お通しは、「パリパリピーマンの肉味噌乗せ」、歯ごたえも楽しめます。











DSC03126.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。










DSC03128.jpg

左側は、「目一鯛」、「シマアジ」、「鰺」










DSC03129.jpg

「鰹塩たたき」、「中トロ炙り」、「赤身」の1点おまけの六点盛りです。











DSC03139.jpg

ここは日本酒、長崎県平戸市の森酒造場「飛鸞(ひらん) 春陽 限定搾り 麹米:山田錦20%、春陽80%、麹米60%精米、掛米:70%精米」の冷酒です。











DSC03138.jpg

米の甘さが広がりますが、スッーとキレていきます。
スッキリとした喉ごしのお酒です。 











DSC03131.jpg

「生タコとワケギのすだち山葵和え」です。











DSC03134.jpg

生ダコのモチッとした食感に、ワケギのシャキッとした食感、さらにトビコのプチプチとした食感のコンビネーションを楽しめます。










DSC03136.jpg

お酒が進みますね。











DSC03142.jpg

熊本市の熊本県酒造研究所「香露 純米 涼酒 華錦65%精米」の冷酒です。











DSC03141.jpg

米の優しい甘みを感じる飲みやすいお酒です。











DSC03148.jpg

「空心菜と海老の香り炒め、パクチー入り」です。










DSC03147.jpg

海老のほかに、ポテトフライも添えられています。











DSC03145.jpg

空心菜にパクチー、白髪葱、糸切り唐辛子が乗せられています。













DSC03152.jpg

食感と香りも楽しめる一品です。











DSC03144.jpg

飲み物は、「酎ハイ」をいただきました。










DSC03154.jpg

〆は、「あら汁」です。











DSC03155.jpg

ご馳走様でした。




nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

空芯菜炒め、盛り付けがとても綺麗でやすね!
パクチーは、近年、すごい人気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-16 21:22) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。パクチーは初めは苦手でしたが、慣れると結構美味しいですね。
by newton (2022-09-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。