SSブログ

「鮭の西京焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02876.jpg














DSC02891.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC02849.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC02851.jpg

お通しは、「ピーマンの自家製肉味噌乗せ」です。










DSC02854.jpg
 
パリッとしたピーマンに肉味噌が合います。










DSC02855.jpg

肴は、宮城県雄勝湾の「生牡蠣」です。










DSC02856.jpg

プリッと美味しい生牡蠣です。










DSC02857.jpg

「博多手羽揚げ」、山椒塩で2本いただきました。










DSC02864.jpg

肉は柔らかく、山椒塩の香りと塩気が利いています。










DSC02862.jpg

お酒が進みますね。










DSC02866.jpg

茨城県日立市の森島酒造「森嶋 辛口純米吟醸 ひたち錦55%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC02865.jpg

フルーティーな香りと味が広がり、スッキリとキレていく、辛口のお酒です。










DSC02871.jpg

続いて、北海道上川郡東川町の三千櫻酒造「三千櫻 純米吟醸 きたしずく55%精米」の冷酒90ccいただきました。










DSC02870.jpg

甘みと酸味が絡み合う風味のお酒です。










DSC02873.jpg

「鮭の西京焼き、たっぷりいくらと親子おろし」です。










DSC02875.jpg

塩鮭は良く食べますが、西京漬けは初めてかも・・・。










DSC02878.jpg

西京味噌の優しい甘さが美味しいです。










DSC02874.jpg

おろしといくらが合いますね。











DSC02880.jpg

飲み物は「酎ハイ」です。










DSC02881.jpg

“おばんざい”三品セットです。










DSC02885.jpg

「せせりとえのきのバターポン酢」、せせりとえのき、バター風味で美味しいです。










DSC02886.jpg

「枝豆だし醤油漬け」、出汁醤油が染みた枝豆が美味しいです。










DSC02888.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、優しい甘さが好きです。










DSC02890.jpg

最後に「あら汁」をいただきました。











DSC02892.jpg

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 6

ヨッシーパパ

鮭の西京焼きは、初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2022-08-30 19:34) 

minsuke2

博多手羽揚げがとても美味しそう!
食べたい。(^^;
by minsuke2 (2022-08-30 20:12) 

hide-m

いいものを食べていますね!カロリー過多、高脂血、糖尿病にご注意!
私は日本酒が好きなのですが、お米で作られているせいか、体重が増えるようなので、控えています。
by hide-m (2022-08-30 21:16) 

みうさぎ

「博多手羽揚げ」鶏肉柔らかいの良いね
山椒塩~うん美味そうで
ヨダレが~
by みうさぎ (2022-08-31 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

西京焼き、最強でやすよね!
しかも、いくらがこんなにたくさん、、、
いくらでも、お酒がすすんじゃいやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 12:03) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。西京味噌で漬ければ西京漬けですが(多分)、鮭は珍しいですね。

minsuke2さま、コメントを有り難うございます。手羽先、2本では足りなかったです(笑)。一人30本までの制限付きです(爆)。

hide-mさま、コメントを有り難うございます。夜のご飯の代わりに“水ご飯”で済ませています(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。ただの塩ではなく、山椒の香りも利いていて美味しいです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鮭といくらという親子で楽しめる西京漬け、ご飯のお供にも良いですね。

by newton (2022-09-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。