SSブログ

「生ハムのしゃぶしゃぶアヒージョ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0234.jpg
















DSC_0221.jpg

この日は、京浜東北線川口駅東口近くの“川口ブルワリー”にお邪魔しました。











DSC_0223.jpg

まずは、おすすめの「梅麦酒」のSサイズで喉を潤します。
川口市立グリーンセンターで収穫された梅をシロップ漬けして、ビールを混ぜたそうです。
梅の香りが広がり、サッパリとした酸味を感じるビールで、スターターに良いですね。











DSC_0224.jpg

肴は、「焼きアンチョビキャベツ」、カウンター限定ハーフサイズです。
焼いたキャベツに、熱々のアンチョビソースをかけてあります。











DSC_0225.jpg

アンチョビソースの塩気にキャベツの甘さがマッチします。











DSC_0231.jpg

DSC_0230.jpg

「生ハムのしゃぶしゃぶアヒージョ」です。











DSC_0232.jpg

しゃぶしゃぶするのは、「生ハム」











DSC_0233.jpg

「レタス」「茄子」、それとバケットです。










DSC_0235.jpg

しゃぶしゃぶした具材を、バケットの上に乗せていただきます。
生ハムの塩気とアヒージョソースで浸したレタスと茄子が美味しいですね。
熱々なので要注意、ちょっと上口蓋を火傷しました(苦笑)。











DSC_0237.jpg

ビールは、埼玉県秩父市の秩父麦酒醸造所「くまとかぼすのSIPA」です。
かぼすは“秩父産のゴールデンかぼす”を使ったセッションIPAです。
爽やかな「かぼす」の香りがして、優しい酸味が美味しいビールです。











DSC_0239.jpg

これもカウンター限定ハーフサイズの「唐揚げエール」です。











DSC_0244.jpg

ザワークラウトが忍ばせてあります。











DSC_0241.jpg

一人には、ハーフサイズでちょうど良いですね。











DSC_0238.jpg

ビールは店内醸造「荒川サンセットIPA」のMサイズです。










DSC_0248.jpg

「燻製ミックスナッツ」のカウンター限定ハーフサイズです。
スモーキーで美味しいですね。











DSC_0249.jpg

「富士山ウイスキー」のオンザロックです。
マイルドなのど越しのウイスキーです。











DSC_0250.jpg

ご馳走様でした。





nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 4

我流麺童

2年前に川口ブルワリーに行きましたが、再訪問したくなりました。
クラフトビールが美味しいですね。
by 我流麺童 (2022-08-26 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

生ハムをアヒージョソースでしゃぶしゃぶとは、楽しいアイデアでやすね!
卓上であれやこれやするのって、盛り上がりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 10:15) 

ヨッシーパパ

これは、上顎を火傷しないで食べるのが難しそうですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-26 19:14) 

newton

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。店内で醸造しているので、新鮮なビールを楽しめるところが良いですね。川口駅からも近いので、お出かけください。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。生ハムのしゃぶしゃぶは初めてでした。卓上での一人しゃぶしゃぶも楽しいものです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。バケットの上に乗せて、しばらく経ってから食べないと火傷します(涙)。一気につくって、冷ましてから食べましょう!

by newton (2022-08-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。